ロンドン始まった。

4人で幸せになれよ。


 夜中に鼻がかゆくて目が覚めて、そこから大いにもだえ苦しむことになりましたがなんとか朝を迎えました。ああ、来てしまいましたね春がね……! どうか安らかなる睡眠が与えられることを祈りたいと思います。やはり点鼻薬投入するべきか。

 朝食には昨日の残りのパンにブルーチーズを塗っていただきました。でも本当にブルーチーズはうまいですよ。どうしてこんなに高いんだろうね、という話をしてたんですが、結局ところ日本は苦手な人が多いからですよねぇ。こんなにおいしいのに。

 ついでにフロム先生の愛について語ってたんですが、私のなかで自信を持って愛している!と叫べるのはどうやら魚介類についてだということが判明しました。そうだね、魚介類については無償の愛だと宣言できますね。私は牡蠣にすでに2、3回当たってますけど、それでも牡蠣は大好きだし、牡蠣に罪はないし、牡蠣を愛することをやめないですもの。そして結構スーパーのお刺身とか、グレードが低い魚介類でもそれはそれで愛しているし、なんだったら魚介類というだけで私の中で愛が芽生えているような気がします。そう、これが、無償の愛のかたち……!(開眼) はたしてこれが人間に対して向けられるのかというのがはなはだ疑問ではありますが。難しいよフロム先生!

 あとドラッガー先生の名著、マネジメントもおすすめされたので読んでみたいと思います。てっきり経営学の話だと思っていたのですが、むしろ哲学書だったのですね。100分で名著のシリーズはどれも切り口がとてもわかりやすく、かつ解説の先生の語りが押し付けがましくなくて大変良いなと思います。

 で、3話目を見るか、ということで鑑賞したんですが、まあとりあえずロンドンが始まったよねということです。もう本当にそれしか言えない。ある意味フロム先生の無償の愛なの……!と思ってしまうぐらいになんというか深い愛がそこにありました。そうとしかいえない。そりゃあこんなもん年末に放映したら2月14日のランキング1位をとるにきまってますよ! もうロンドン市民が認めてるってことだろそうだろ!(叫び)

 その後お昼に牡蠣と菜の花のパスタを食べたんですが、こちらも我ながら会心の出来でした。いやーうまかった。おいしい油って、おいしいよね!

 一周したのでもう一周はひたすら解読の旅へ。一時停止しながら分からない単語を辞書でひきつつひたすら訳してましたが、わかりやすいところもあれば本当に言い回しが難しいところもいろいろありますな。5月の答え合わせまでに頑張って訳して理解を深めたいと思います。正直何回「corpse」って引いても覚えられないんですけどね。覚えたところで意味が「死体」なんで使うこともないんですけどね!(そんな単語ばっかりである)

 今日はここまで