そんな罠が。

一筋縄ではいかない。


 朝から姉とオンワードの社員セールに行く約束をしていたので、朝潮橋で待ち合わせ。前の野江内代から移転したのですが、駅からの遠さについては変わらないんですね! 道すがら今姉も異動決まり大いにバタバタしている最中なので語り合っておりました。

 特に目的もなく行ったんですが、入ってすぐのカバンコーナーでやっぱりつかまってしまい、ひとめぼれした皮の3WAYバックを購入。まあちょうどリュックが変え時だったのでね。増税前だし!(あれこれ言い訳)

 その他はいつも通りカットソー等仕事に来ていける手軽な服を探していたんですが、偶然高校の同級生のKさんに遭遇! 向こうも妹をふたりで買い物に来ていて、あらあら、という感じで別れました。いや本当に世間ってせまい。

 今回はそれほど品数も多くなく、まあ最終日だったってこともあるんでしょうけど、あっさり見終わってしまったのでスーツコーナーへ。いい加減スーツを買い替えないとみすぼらしいことこの上ないので、この機会にえいやと思い切って購入することにしました。まあ1日にさっそくガイダンスでしゃべらないといけないですしね!

 時間がなくなったので私は一足先に撤収。そのまま難波へ移動し、サークル同期のKさんとRと合流。Kさんは今年にはいって転職したばかりで、その後の話が聞けてなかったなぁ、というのと、税理士をやっているRに相談したいことがあるというので集まったのです。

 で、まあ肝心の話を聞いていたのですが、まさかやっとの思いで転職した先の会社が色的にブラックな企業だとは思いませんでした! それたぶんあかんやつや!

 簿記を取得したKさんは経理を担当しているらしいのですが、そんなKさんが見て明らかにおかしな運用がなされているそうなのです。やっと落ち着くかと思ったけどまた転職考えた方がいいってことかな……となんともいえない結論になりました。まあ倒産するのと強制捜査が入るのとどっちが早いか的な気がしなくもないですけど。人生いろいろですね、ええ。(思わず遠い目)

 でも税理士の話をいろいろ聞くのは面白かったです。そう思うと本当にうちの実家はきっちりしとるなぁ! 大人になって改めて実家の家計をみるとなんて堅実なんだとほれぼれしますもの。兄もそういうことに関してはきっちりしているので、おそらくその後も安泰なんだろうなと思います。そして農家でもありますからね。意外と強みはここではないかと思ったり。

 結局午後いっぱいおしゃべりして解散。明日が無事に乗り越えられますように!

 今日はここまで。