いろんな春。

それでも前に進めるほうが良い。


 ガイダンスの後始末と書類チェックをしつつ(当たり前ですけど不備だらけですよこんちくしょう)3月末で退学希望の子の手続きなどをしておりました。

 今年は割りと早めに退学希望者が出揃っていたので手続き自体がスムーズでよかったです。やっぱりいろんな事情があって退学やむなしというのはあるのですけど、次の進路が決まっている上での退学は良かったなと思います。散々言われているかもしれないけど君たちはまだ若いのだから!

 時間を無駄にしたんじゃなくて、無駄かもしれなかった時間を無駄じゃなくするのが今後の人生だと思うし、無駄かどうかは他人が決めるんじゃなくて自分が決めるものだから、自分の人生に必要な時間だったと言い切れればそれで問題ないんじゃないかなと思います。

 今日はここまで。