お母さん。

それはそれ、これはこれ。


 今日は再入学希望の子が来ていたので履修の説明などをしていました。お子さん連れでこられたんですが、またこの子が人見知りしない子で(男性はダメらしいですが)なごなごしながら説明しておりました。

 昨今の保育所事情だの住宅事情などあれこれ鑑みつつ、一応無理なくでもできるだけ早く卒業を目指せるようにということで時間割を組んでたんですが、うまくいくといいですね。少なくとも今は資金援助があるそうなので働かなくてもしばらくは良いそうなのですが。

 制度上どうしようもないところもあるけれど、できる限りはいろんなものを利用して頑張っていってほしいなと思います。何かあったときは一人で悩まないでね、事務的にとか手続き的に何か可能なことがあればサポートするからねと伝えて終わりました。私の持ちうる事務スキルをフル活用してお手伝いしますよ!(それ以外はできないけど)

 帰宅してさすがに今週も疲れた……と夕飯を放棄して寝ようとしていたところ、姉から22時ごろ到着予定との連絡が。明日早朝からスノボに行くので泊めてくれというのですが、22時についてそこから晩飯を食べるいうので結局近所の中華料理屋でラーメンを食べることになりました。うまかったけど!

 今日はここまで。