ようやくの。

号泣。


 朝から姉を見送り、二度寝してからなんとかようやく神様のカルテ2を見に行ってきました! 実は前売りを買っていたものの、MOVIX限定を購入してしまい、MOVIX公開期間中には見にいけなかったという体たらく。まあ予定ギチギチにしてた私が悪いんですけどね。。

 仕方がないので一般で買いなおして、鑑賞しました。結論からいうとすごく良かったです。音楽の印象がだいぶ変わったのと、事前に監督インタビューなんかで読んでいた「映画らしく」なった感じはとてもわかりました。前作に比べてどちらがいいということはないですが、この雰囲気も好きかな、と思います。

 テーマの向け方もわかりやすくなってましたね。とりあえず私は延々号泣し続けていたわけですが。夫婦ってなんだ? 仕事ってなんだ? という今の私にド直球な問いかけを投げつけられてしまったので悩んだりもしつつ。何かひとつを正解とするわけにはいかないのですが、なんだろう、選択した責任はもちろんあるんだけれど、その選択がどこかで間違いだと気づいたり、時間が経つにつれて齟齬が出てきたときにそれを修正することは当たり前だけど許されるべきだと思うんですよ。

 間違いに気づいたらそこから治せばいいじゃないですか。さかのぼってまで責任を負う必要まではないと思うんですよ。だって時間は戻らないんだもの! 無視してはいけないしその思いは背負ってほしいとは思うけど、責任までは負えないよねぇと思うわけです。

 人生は分かれ道じゃなくて、別れた道がつながることもあったり、たまに道を戻って違う道にいったり、近道いったり回り道したり、最終的に目的地にたどり着けるならどんな方法でもいいじゃないかと思います。東京に行くのに絶対に大阪から東に向かう必要はないかな、と。いったん西に向かうことを選んだからといって福岡から東京行きの飛行機に乗ればそれで解決する話だってあるわけですからね。

 とかなんとかそんなことを考えておりました。すごく良かったです、本当に。

 翔さんの演技もいろんな人がいろんなことを言うけれど、すごく良かったと思いますよ。前のイチト先生も好きですが、今回のイチト先生も大好きです。ひとつずつ成長していっている感じがしました。翔さんも一緒に。

 で、午後は難波でYちゃんと合流してひたすらMUJIカフェでだべっておりました。ここ数週間がいろんな意味で怒涛だったのでお互い話すことが多くて大変です。いや本当にいろんなことが起こるのですよ毎日……!

 今日はここまで。