めまぐるしい。

だがしかし心地よい達成感。


 本日は授業料免除制度の申請の一斉受付のお手伝いに行ってまいりました。受付といっても必要書類も多く、その場で書類がきちんとそろっているかどうかの確認も必要なため(しかも確認も結構難易度が高い)事前研修を踏まえたうえで臨んだんですが、なかなか大変な作業でした!

 そもそも申請者が全部で800人?とかそう数の話なので、さばく方も必死です。でも間違いがあってはいけないのでどうしたってひとつひとつ時間はかかりますし、ついでにいうと各家庭環境がそれぞれまったく異なりますもの!

 当然のことながら家庭のかなり赤裸々な事情を全部見てしまうことになるんですが、途中からだんだん確定申告書の見方とか源泉徴収表の見方とかがこなれてきて、ありとあらゆる役所関係の通知書類が出てくるのでいろんな意味で勉強になりました。学生本人が分かっておらず、とりあえず親に言われてそろえた書類を持ってきてるだけなのがほとんどなので、この書類が足りないといってもいまひとつピンときてないみたいで、こちらもそれはわかっているので一覧表に☆マークつけつつ、これとこれとこれが足りないので家に帰って親にこれ見せて!というような説明をしておりました。手続き関係は大変ですねぇ。

 結局お昼をはさんで午前と午後延々とその窓口業務をしておりました。かなり疲れましたけど、この疲労感、嫌いじゃないぜ……!

 今日はここまで。