高級立食パーティ。

堂々としておりますとも。


 本日は教授会、ということでしたが前回でなんとなくテンションがわかったのでひたすら書記と化しておりました。いつも早いんですが、今回はいつもにもまして早い! 終わったのでついでにパンフレットのご相談なんかもスムーズにできちゃったりして良かったです。うむ。

 そして終業後はうちの学部の歓送迎会。毎年5月の教授会終わりに開催されているんですが、去年の6月に異動してきた私は初参加。ということで歓迎される側としてカウントされております。

 会場はあべのハルカスに新しくはいったマリオット都ホテル。そこの宴会場での立食パーティでございます。ホテル内を56階までは上がることができたので天気は雨模様でしたが景色は一応見てきました! やはり高いところというのは楽しいものです。

 立食パーティは開始直後から先生方のアグレッシブな料理のとりわけっぷりにおののいたものの、そこそこは食べてきましたよ! 冒頭に一応、新人として挨拶もしました。うちの工学部出身だといったらかなりどよめき、口々にもったいないコールが起こりましたがまあいいじゃないですか!

 おかげで後半に各テーブルをまわっているときは話題に事欠きませんでしたけどね。「実験ノートはまじめにちゃんと書いてましたよ☆」だけで笑いがとれるのですから時事ネタというのは偉大なものです。そのほかGWをペルーで過ごしていたという先生と海外旅行トークをしたり、沖縄出身だという先生と石垣島宮古島の話をしたり、日本酒に造詣が深いという先生とおすすめのお酒の話をしたり。なかなか有意義でありました!

 さてでは続いて二次会へ、というその道中、なぜか突然サークルの後輩の女の子から電話が。なんじゃいな、と思って出てみると、なんと私に男の子を紹介してくれるとのこと。後輩は今は私の出身の高校で数学の先生をしており、2年前に同僚と結婚しております。おそらく去年のサークルの忘年会で私がお見合いの話やらなんやらをネタにしていたので思い出してくれたようです。ちなみにその子も高校教師で、伊丹に住んでいるそうです。

 二次会に行く途中だったので、ありがとありがと、連絡先とか教えてもらって全然いいよー!と二つ返事でOKしたのでした。

 二次会は先日同僚が怒らせてしまった先生の隣に座れたのであれこれ謝罪していたのですが、やはりコミュニケーションの齟齬があったようですね。4月は忙しくていろいろと失礼があったとお詫びができたので、今後はいい感じにいけるんじゃないかと思います。そういう意味でもこういう非公式な席ってやっぱり必要ですねぇ。なかなか熱い先生なので面白いお話を聞かせてもらいました!

 ではまた!ということで帰りの電車の方向が一緒の先生とご一緒に帰ってたんですが、しみじみと「いやー、いわしさんってなんかすごい堂々してますよね」と言われてしまいました。先生それは私の態度がでかいということでしょうか……とお聞きしたらいやいい意味です!とかすごいフォローされましたけども。

 まあ確かに前職から偉い人たちとしゃべりまくっているし、おじさんになれまくっているので自覚はありますけどね! 褒め言葉として受け取っておきましょう。でももちろんそれをよろしく思わない方がいらっしゃることも肝に銘じておきます。所詮まだまだ小娘ですもの。

 一人になって携帯を確認すると、さっき後輩から連絡があった男の子からさっそくメールが。電話で話してみたいというので23時から1時間ほどしゃべってたんですが、若干、記憶があいまいで……。たぶんお互いの自己紹介とかを適当にしたであろうことは覚えてるんですが、何せ飲み会のあとだったんでね……。とりあえず一回なんばあたりでごはんでも行きましょうということで落ち着いたのでした。しかしまあいろいろ起こるな!

 今日はここまで。