志が高いこと。

大切ではあるけれども。


 本日は交換留学プログラムの選考面接をやっておりました。面接は先生がするのでそれの事務局としてあれこれやってたんですが、やはりさすがレベルが高いですね! 待合室でみんながわいわいやっているのを話を聞いてたんですが、確かにうちの子は就職がいいのもわかるわーと思って聞いておりました。

 あとで先生ともしゃべってたんですが、先生方もやっぱり期待をかけるわけで、うちに来るぐらいならこれぐらいはできるはずだし、伸ばしてやるべきだという考えなので当然厳しくもなるし、そうあるべきだと思うんですよね。それにくらいついていく子が大半で、レベルも当然だからこそ高くなるわけですが。

 ただそれについていけなかった子の救済という点では難しいなぁと思います。合わないといってしまえばそれまでだし、違う方向で伸ばせる部分は絶対にあるはずだし、そこでいきなり人生がストップしてしまうことなんてないんですけど、なかなか難しいものはありますよねー……。うちがレベルを落とすということではなく、そういう子に対していろんな道を提示できて選べる仕組みがもっとあればと思うんですよね。それは大学だけじゃなくて社会全体で必要な仕組みだと思うんですが。

 帰りに耳鼻科にいって買い物しよう、と思ったらたまたま同僚も晩御飯を作らなくて良いということだったので3人で軽く飲もうか、ということに。耳鼻科に行ったあとにソフマップによって、無線LANルーターをゲット。ワンルームなのでこれでいいやろ、ということでホテル用とかの無線ルーターを購入しました。

 で、合流しますーということで店に行ってみたらなぜかうちの教授の先生が! あれ先生どうしたんですが、と聞いたらどうも店の前を歩いていたらしく、見つけた同僚がナンパしたそうです。1時間のハッピータイムで2杯ほど飲んで、ほんとに19時に解散。

 その後、植木鉢の下にしく受け皿を買いに百均に行ったんですが、その帰りについうっかりカレーを食べてしまいました。飲んだ後って本当にご飯がほしくてしょうがなくなりますよね! なんなんですかね!

 帰宅後は購入したルーターを設定。実は先月あまりにネットしすぎて携帯のデータ制限量を超えてしまいまして。今まではそんなに動画とか見ないし〜とか思ってたんですがもう背に腹はかえられんということでWiFiを導入しました。ますますネットに溺れそうな気もしますけどね!

 今日はここまで。