自由すぎる。

自由、平等、博愛っていうけどさ!


 結局いくらも眠れず電車を乗り継いで堺まで。ゲストハウスまで迎えに行くよっていってもらっていたはずが改札でたら普通にいました。じゃあとりあえず大学までタクシーでいきますか、と思ったら、なんでもお茶を買いたいとのこと。いいけどじゃあコンビニでも行く?と思っていたら、なにやら電器屋方面へ。んん?と思っていたら、「おちゃ」ではなく「おもちゃ」を買いたいそうで、まあいいけど何買うんかしら、とエディオンへ。ポケモンフィギュアコーナーであれこれ悩んでいるので、滞在期間中にポケモンセンター行くって言ってたよ??と伝えたら行かない、といわれました。うーん、なんだかよくわからんがほしいのなら買ってくれ、ということで待っていたらゼニガメのフィギュア買ってました。なんだろう? 子供へのお土産かな?(実は嫁と子供がいるということもこの週末に発覚した新事実)

 そこからタクシーで大学まで移動し、今朝到着したばかりの残りの3人と合流。ようやく4人そろってやれやれだぜ!と思っていたら、Kくんからメールが届いておりました。なんだろう、と思って開いてみると、「軽々しく辞退って言ってしまいましたが辞退するのはやっぱり撤回します!!!」というメール。いや軽々しく辞退って言うのは確かにアレやけど、それを軽々しく撤回されても困るんだけど!!!と係長とふたりでハテナだらけ。どうも指導教員の先生と話をしたらしく、考え直したよう。いやけどこれはこれでまたもめそうな……と思うも、とりあえずフランス人の引き取り先を決めないといけないので、バタバタ。なんとか聞いてみたところ、うちの大学のゲストハウスなら1泊させてもらえそうなことがわかりました。良かった!

 ずっと通訳してくれてる学生のお知り合いが10日ぐらいなら受け入れてもOKという話も出てきて、それならお願いしようかな、とかいう感じであれこれ調整していたら、なんと本人がフランスに帰ると言い出す事態。

 帰るってどういうこと!? ひとまず先方の大学に一回連絡とらなきゃ!とか思っていたら本人はさらにもうチケット取りました、とのこと。えええええ。

 帰るといっているのをとめる手立ても義理もないので、とりあえず1泊といっていたゲストハウスを2泊にし、案内。明後日の朝の便で帰るとのこと。さようでございますか……。

 もうそれだけで一日が終わってしまったのでぐったりして退勤。耳鼻科にいき、ようやくメガネをひきとり、本屋に寄って雑誌をチェックし、晩飯はいつものパスタボリュームセット。視界はクリアになりましたけど疲労感がハンパないんですけど!

 しかも家に帰ったらサークルの後輩からメールがきていて、一年ほど前にもめていた事態がまだ再燃しているとのことで、そこから1時間ほどスカイプで相談。もちろん相談も乗るし大変なのはわかるのだが、なぜ全てがこのタイミングにあわせてくるのかと思いたくもなりますよね。せめて時期をずらしてくれよ!!!

 ちなみにその話がNも絡んでいてなんだったらNと元カノのこじれ話でもあるので、Nとフラグが立ったらもれなく元カノとの関係性もひっついてくるんだよなと思うとフラグを立てるのをさらに迷うなと思ったりもしました。正直面倒だよねそういう話ね……。

 今日はここまで。