日本を嫌いにならないでね。

いやまあいろいろタイミング悪かったよね。


 夜中あまりの暑さにまったく眠れずひたすら保冷剤でわきの下を冷やしながら寝るというありさまでした。まあエアコン入れればいいんですけどね、もう7月だし。明日からはあきらめてエアコンいれよう……。

 6時おきで関空までフランス人を送り届けることになっていたので、駅で待ち合わせ。無事に合流できたのでそこから乗り継いで関空まで。航空会社は? 便名は?と確認したらマレーシア航空とのこと。チェックインとかもあまりわかっていないようだったのでとりあえずカウンターまでつれていき、チェックイン。クアラルンプール乗り継ぎだけど航空会社同じなんでそのまま荷物は受け取らずにパリまで行くから大丈夫だよ、と説明し、なんとか無事に終了。搭乗ゲートは何番で何時までに行かなくてはいけないからそれまでに保安検査場と出国カウンター通過してね、ということで検査場の前まで送り届けて終了しました。

 最終的には元気に笑顔で帰っていったのでなんとかなったかなとは思うんですが、いろいろ聞いてみるとやっぱり彼自身がすごくおとなしい性格であまり自分から積極的にコミュニケーションをとるほうじゃなかったんですよね。どうも聞いてみると日本語の読み書きについては結構レベルが高いらしく、まったく会話ができないというのはおかしいと先方の先生も言っているそうです。今回は初めての海外で、しかもステイ先が結構ちゃきちゃきの大阪のおばちゃんでクセが強くて、いろいろ合わなかったんだなぁとしみじみ思ってしまいました。いろんなタイミングですよね本当にね。もちろん新しいステイ先も用意できそうだったし予定通り1ヶ月居てもらう気だったんですが、もうホームシックになってしまった彼は帰ること意外考えられなかったんでしょうね。結婚したばっかりだっていうし。

 これに懲りずにまた日本に来てね、とは伝えておきましたがどうなることやら。

 昨夜からの寝不足がたたって午後はふらふら。ここのところ通常業務が全部すっとばされていたのでたまっていたものを片付けて、夜はひたすらPixiv巡回へ。エアコンをつけたら睡眠のなんと快適なことか!!

 今日はここまで。