理系の思考。

わかります先生。


 昨日で履修登録を締め切ったのでひたすら抽選作業にはいっておりました。マクロの扱いもだいぶ慣れてきたので(先生に組んでもらったマクロ動かすだけですけど)ひたすらガシガシ。やるべきことを把握できるようになったので端からあれこれ見つけては作業をしておりました。例年になくスムーズだと個人的には思いますよ!

 やれるところまでカタをつけて、夜は女性委員会の役員慰労会。あびこのお店と聞いていたので指定された店の住所に地図を頼りにいってみたら思いっきり不動産屋。あれ、間違えた?と思いながら周囲をうろつくも見つからず。でも案内メールにはきっちりそこの住所が書いてあるし、ぐるなび食べログの住所も地図も同じ場所をさしているし、いったいどういうことだ……!?となってお店に電話。すると移転されていたとのこと。まじですか!!

 そのまま移動したら心配して迎えに来てくださっていた方と無事に合流でき、お店へ。既に皆さんおそろいでした。全員参加とはいかなかったんですが、先生おふたりも含めて合計6人。お店もすごく良いところで、とある芸能人の方の行きつけの店なんですって! 後姿しか拝見できなかったですけど名店なんですねぇ。

 日本酒もお料理もおいしいよ、ということでいろいろ頼んでいただいたんですが確かにおいしかったです! でもそれ以上に皆さんの話が面白くて!!

 隣が20歳のときにお子さんが生まれた方で、逆隣が40歳のときにお子さんが生まれた方で、双方の違いを興味深く聞いてみたり(確かにそう思うと高齢出産は大変なんだろうなと思った/バイタルもそうだけどメンタル的な意味で)、同じく40歳でお子さんを産んだ理学部の先生は己の体に起こる変化がめちゃめちゃ面白くてひたすら発生学の本とか読み漁って最終的に集中講義できるわコレ!というレベルになってすんごい楽しかったよー! とおっしゃっていて、「いわしさんも理系やからきっと楽しいと思うよ」といわれると結構そんな気になりますね。でも確かに教科書でしか見ていなかったことが実際に自分の体に起こるというのは興味深そうであります。

 そのほかこの理学部の先生が面白い方で、裁判の証言台に立ったときの体験談や、初音ミクについても造詣が深いそうで、私のあのミクコンサートを見たときの感動について語ったところ大いに同意をいただきました。ミクちゃんが可愛いのは自明の理でありますが、それよりもむしろあそこに初音ミクという存在を形成し、生演奏をバックにコンサートを開催してしまえる日本の技術力と熱意にこそ熱く燃え滾るのですよね!!!!ということで盛り上がっておりました。いやー楽しかった。他の人みんなおいてきぼりにしましたけど。

 文学部の先生はドイツに一ヶ月行っておられたということでドイツ事情をあれこれお聞きしたりなどなど。お酒も進んで楽しかったなぁー。

 今日はここまで。