ベトナムからのお客様。

英語も勉強しないとなぁ。


 本日はベトナムのとある大学とうちの大学の調印式、ということでそのお世話に走り回っておりました。久々にスーツを着たよ! 学長夫人もいらっしゃるということでわざわざ花束まで用意したのに、ご夫人は初めての日本ということで朝からショッピングに出かけられたそうでございます。まあそれはそれで日本を満喫してもらえたら嬉しいですけど事前にわかってたなら言ってほしかった、です。

 最初に学部同士の調印式をやって、そのあとに大学同士の調印式をやりましょうということだったので、ひとまずランチなどのお世話はうちで。ただ皆さん仕事熱心なのでなかなかお弁当をはさむ隙間がなくて困りました。というかさっさと配膳させてくれたらすぐに引けるのに! まあでも英語は確かに勉強しないといけないなぁとしみじみ思いました。日常会話っていうか、旅行会話ぐらいならなんとかなりますけどさすがに仕事にはまったく対応できないんですもの。TOEICの点数支援制度みたいなのも新しくできたらしいし(ほぼ留学生関係の部署向けでしょうけど)、今後ますます必要性が高まっていくのは確かですものね。放送大学が落ち着いたら来年考えてみるかなぁ。

 大学間同士の調印も無事に終わり、写真をパシャパシャとって(ミラーレス一眼はじめて触りました! 確かにコンパクトだし使い良いですね)、終了。学長も終始ご機嫌でにこやかだったので一安心です。今後ともどうぞよろしくお願いします!

 今日はここまで。