会議尽くし。

それだけで時間がつぶれる。


 午前中は入試の会議、午後は事務担当者の会議でございました。なんだかんだで午後の会議の方は私も主要メンバーになりつつあるような雰囲気が漂いつつあります。そ、そこまでのつもりはないのだけれど! でもまあ他のメンバーよりは今の部署が長いことは確かなので、発言の機会があればまあしていくべきであろうな、と。

 そしてまた別案件で飛び込んできた履修の件で、急遽先生方とも打ち合わせをすることに。いろいろ喧々諤々やっておりましたが、結局のところトップダウンでなし崩しに決まってしまったものらしく、それを今から各学部が反論していくスタイルになるようです。どうもこう、中身云々以前に組織上の問題がありすぎてなんとも、というのが本音ですね。気持ちはわかるけど、そう行かないのですよ皆々様、という気がします。散々以前の東京研修でも話題になってましたが、教員系のピラミッドと職員系のピラミッドは全く別物なのですよ! そしてどちらが偉いとかそうではなく、そもそも異なる組織論で動いている二つの組織が無理くりひとつの枠に収められているのでそりゃあ軋轢も出てくるわな、としか言いようがないというか。ああ、難しい……。

 ぐったりして帰宅し、野菜スープをもりもり食べて、夜はMMDと戯れておりました。放送大学の課題をやらないといけないのはわかっているのだが!

 今日はここまで。