おめでとうございます。

長生きしてね。


 本日は祖母の米寿祝い!ということで温泉つきの保養施設で会が催されるので実家に戻りました。いったん迎えに来てもらってから改めて家族全員で施設まで向かいます。先にみんなで温泉にはいってから、残りのメンバーも揃って昼からは祖母の米寿のお祝いでございます。なんとうちの家で88歳までいったのは祖母がはじめてなんですって! こりゃめでたい!

 子供3人、孫7人、曾孫4人(5人目がおなかの中)、ということでそれぞれの配偶者も含め、総勢20人でのお祝いとなりました。喜ばしいことだなぁ。

 田舎の宴会場らしくカラオケセットもあったので適当に歌いつつ、飲みつつ、母ががんばってまとめた家族写真なんかを見ていると懐かしさと感慨深さで目頭が熱くなりますね。なんだかんだいって私はやっぱり祖母に育ててもらった部分が大きいし、祖母の影響を受けているところがたくさんあると思いますもの。一番反発したのも祖母だし、一番言われたくないことをズバっというのも祖母ですから(笑)

 このまま100まで行くつもり、という祖母に、ぜひ元気に長生きしてほしいなと思ったのでした。ええと、たぶん近いうちには結婚すると、思うから! 曾孫がどうなるかはちょっと予定が立たないけど、一応そのつもりでは、いますので!

 ちなみに正月以来に会った従姉妹の今のブームはペダル舞台でした。そこか! そしてようやく念願のコス写真を見せてもらったんですが、案の定クオリティ激高でした……! 今はずっと艦これでやってるらしいのですが、本当に衣装のクオリティも撮影のクオリティもめっちゃ高いのです。なにより超美人さんなのでこれは目の保養……!とによによしてました。プロやでぇ。

 そういう意味ではうちの一族郎党はやはりいろいろとハイレベルであるな、としみじみ思ったのでした。まあ基本属性がオタクっぽいのはもう遺伝でしょうね、ええ。あとやるとなったらとことんやるタイプなのもね。

 夜は予定があったのでいったん家に戻ってから大阪へ。あれこれ買い込んでからNを部屋にお招きすることになりました。飲みながらビーバップの巨大建築物特集を見て、アナ雪見て、ダウントンアビーの1話見て、あれこれしゃべっていたところで限界が来たので普通に床に布団しいて別々に就寝。一応普通に寝るけどいいよね?って聞いたらいいから寝て!って言われたので素直に寝ましたよ。

 今日はここまで。