具体的なプラン。

お互いの意思確認だいじ。


 結局昼前まで寝てました(笑) 疲れてたよねお互い、ということでのそのそ起きて身支度整えて、今からどこか遠出っていうのも面倒だよな、ということでハルカスの展望台に行くことになりました。まあ天気よかったしさ! あとついでに来年の手帳もほしいし、ということで近所でトンカツ食べてから天王寺へ。

 ハルカスの当日券売り場を覗いてみたら結構な列だったので(喜ばしい)、先にハンズで手帳を購入。戻ってみるとやっぱり列の長さはかわらなかったので、あきらめてそのまま並ぶことにしました。なぜか並びながらひたすらニンジャスレイヤーのWikiを読んでたんですが(Nは1部読破済)、「日本よ、これが忍者だ」というキャッチコピーに恐れおののいておりました。何だろう、日本のこと凄く知っている人がかいているはずなのに設定が全部間違っているという事実……! Wiki読むだけでおなかいっぱいになったんで原作読んだらもっとおなかいっぱいになると思います。これをアニメ化するだと……!?

 ちなみにハルカスの展望台はすっごく良かったです! 天気が良かったのでかなり遠くまで見渡せたし、すごいシムシティっぽいというか、普通に眺めてぼんやりしているだけでも楽しいというか。やはり高いところというのは素直に楽しいものです! あとエレベーターの技術力がやっぱりすごいなと。今調べたらやっぱり三菱製ですって! 調べてみたらスカイツリーのほうは東芝製でした。速度は分速360mらしいのですが、体感は本当にふんわりしていてまったく恐怖感を感じさせないのも凄いですね。耳はさすがにキーンてなりますけど。

 散々眺めてから一応59階のデッキにもでてふらっとまわってから、下へ戻ります。偶然美術画廊でガラス工芸展をやっているのを発見したのでそのまま画廊へ。以前えきKYOTOでガレとドームの工芸展は見たのですが、今回はがっつり画廊での展示なので値札表示がされているのがリアルだなと思います。お値段が8桁とかね! 美術品=売り物感覚は普段の展覧会では味わえない感覚ですよ。でも確かにガラス工芸の極地であり、ほれぼれする品ばかりでした。

 さらに展示コーナーで世界のペルシャ絨毯もうられていたのでノリで鑑賞。エジプトのカーペットスクールやインドで絨毯工場見学とかしてましたけど、そのときの値段もまあそこそこするなとは思ってましたが、実際にこうやって輸入されてくるとこういう値段になるのですね、と流通について考えたりしたのでした。やっぱり中東もまた行きたいなぁ。

 いい加減足も疲れてきたしお茶しましょう、ということでUCCでサイフォンコーヒー飲みながら語ってたんですが、結構いろいろ具体的な話になりました。一応向こうも家を出る気ではあったらしく、まあ同棲ってことで考えていたらしいです。双方の職場の関係から地理的なこともちょろっと考えていたらしく、ここらあたりでどうかなぁ、と。時期はまあ私がこれから忙しくなってくるし、引越し業者的な意味でも、来年の5月以降とかそのあたりかなと。では半年後までに具体的にいくらぐらい引越し費用で考えとけばいいのか、というのを試算しておりました。

 結婚前に同棲でいいのよね?ということを言うと、そこは一応クーリングオフ期間で考えたいらしいです。まあジェニの話も聞いていたし、そういうもんよね!と。まあお互い一緒に暮らしてみて初めて見えてくるものもあるでしょうということで。一応それまでに双方の両親に紹介はしときたいよね、ということでまずはNのご実家に行きましょうと。では時期など持ち帰って検討します、ということになりました。Nのお父様が不動産に関してはお詳しいし、地理的なこともよくご存知だというので、そのあたりもリサーチしていただくことになりました。

 ちらっとそんな話を前にNが両親にしたらしいのですが、そのときからご両親、特にお母様が大喜びだそうで、なかなか期待値が高いのではないかと思うと恐縮しきりでございます。い、一応ひととおり恥ずかしくないように育てられているとは思う、けど!

 そのほかお互いの性格について説明したり、まあ知ってるとは思うけど一応ね、ということで。基本的に我々は言語でもって意思確認や議論をしような、ということで一致したのでした。今後もこういう風に双方の意思を確認していきたい次第です。一緒に住むにあたってもルール作りはしっかりしような!ということで。

 まあその前に金を貯めないといけないわけで、そうなると趣味の一部は考慮しないといけないな、と思っております。まあ旅行とかダイビングとかはやめる気はないですけど、回数は減らそうと。あとちょくちょく東京に行くのもしばらくはやめときます。飲み会もそれほどひょいひょい行かなければ結構あっさり溜まりそうな気はしてますが。

 晩御飯の時間になったんですがあまりおなかも空いておらず。何かやさしいものが食べたい……ということでおかゆとフォーを食べてまったりして帰還しました。

 正直なところNがそこまでちゃんと考えているということに一番驚いたので(失礼)、待っていてよかったなと。私の仕事も忙しくなるし、この冬はゆっくりする感じで。

 今日はここまで。