正しくデート。

なかなか面白い。


 昨日が結構飲みすぎたので朝はゆっくり目で集合。本日は箕面に紅葉を見に行こう!ということで11時に待ち合わせて電車に乗って移動。箕面って結構遠いイメージでしたけど、梅田からだとそんなにかからないんですね。石橋からも近いし、思ってたより行き易いなという印象です。

 まあ紅葉見納めということもあってすごい人でしたけどね! 滝までの道のりがかなりの人でにぎわっておりました。本当は紅葉の天ぷらも食べてみたかったんですけどどこも売り切れ。まあもうシーズンも終わりですしねぇ。手ごろに来れるしまた来年きてみてもいいかも。

 滝道までもそれほど距離はないし、傾斜もきつくないし道もしっかり整備されているし、てくてく歩いて到着。紅葉の見ごろ自体は微妙に終わったかな?というぐらいでしたが、まあまあ。しかし山と渓流というのは良いものです!

 滝についたのでその隣にあった食堂で定食をいただき、もちろんお供は箕面ビール。ついでに鹿肉の盛り合わせなども頼んでしまいました。燻製、ロースト、ハム、ハンバーグがあったんですけどローストが一番うまかったですね! クセもほどよくあるという感じだし、ジビエはもっと流行ればいいのになぁという気がしております。お肉おいしいよ!

 帰り道も紅葉を眺めつつ下っていたら珈琲屋さんの看板が。コーヒー粉500gが1000円の特価になっていたので思わず買ってっていい?ということになり、ついでにお茶していくことに。おなかはいっぱいだったので私はコーヒーだけで。Nはケーキセットを頼んだんですが、注文したものがきたときに見事にテーブルに逆に置かれましたけどね!(我々のあるあるです)

 休憩してから下まで降りて、箕面駅の滝と反対側方面に行ったことがない、とNが言うので一度いってみることに。すると偶然ミスド日本一号店を発見しました! まさか箕面が第一号だったとは……。せっかくなので記念にドーナツを買って、梅田に戻ります。

 時間微妙だけどどうする?という感じだったので、私が新しいウォークマンがみたい、ということでヨドバシへ。大体アタリはつけていたので、品物を確認してあとはネットで発注するわということにして(ポイントがね!)、さてどうしようか、ということに。

 せっかくだから確かスカイビルのクリスマスマーケットに行きたいと提案したところ、行ってみようということになったんですが、外に出るとまさかの雨。昼間はあんなに晴れていたのに!と思いつつ、スカイビルに向かいます。

 毎年ドイツフェスタやってることは知ってたんですが、行くのは初めて。でもかなり良かったです! というか今だからこそ楽しめる何かが大いにありましてですね。本当にヘタリアにはまってからこっち、今までまったく興味をもたなかったヨーロピアンな何かに対しての熱意がおかしなことになっておりまして。去年の私だったらここまではしゃがなかったと思いますよ! いやぁ本当に人間何があるかわからないものですね!

 せっかくだからとクリスマスツリーの前で記念撮影をし、マーケットをうろうろして、グリューワインを飲んでだらだらしゃべっておりました。まあいろいろ過去の話なんかもね。今だからいえるあれこれもありますし。とりあえずわりとNは私の言動に萌えている部分があるらしいのですが、それをなかなかいえないでいるらしいです。本当にシャイだな君は! まあ言われて私も反応に困るのだがな! ちなみにNはイルミネーション好きなので例年ひとりでここに来ていたらしいのですが、その精神力は凄いなと思います。リ、リア充しかいねぇよこんなとこ!

 具体的な話としては、新しい部屋の間取りは3K以上がいいよな、ということで。なぜかというと私もNもたぶん根本的にひとりになれる空間がないとダメなタイプだから。そのあたりは双方理解しているし、互いに独立していることを尊重されないとキレるし、全ては理屈で物事を考えようとするところはすごく似ているのだと思います。概ね予想はあたっているけれど、やはりひとつひとつ言葉に出して確認することは重要だし、その重要性を忘れずにいたいなと思いますよ。甘えてはいかん!

 とりあえず年内にうちの実家にも来るという話もまとまり、本当は晩御飯でも、と思っていたのですが予想以上にグリューワインが甘かったので早々に解散することに。

 まあ帰ってからなんとなく小腹が空いたので結局そうめんを食べてしまったのはご愛嬌です。いいんだダイエット頑張ってるから!(職場で椅子に座りながら足の間に本をはさんでいる)

 今日はここまで。