ワインを嗜む。

どんどんレベルがあがっていく。


 8時ごろにもそもそ起床し、朝ごはんはスティックパンとりんごで。本日はゲームとDVDデーというのが決まっていたので、まずはゲームからいきましょう、ということに。

 ちなみにゲームは仙台のAさんから借りた乙女ゲーで、普段まったく乙女ゲーをしないのでせっかくだからYちゃんと一緒にやりましょうということになりまして。恋する旅行、というタイトルなのですが、その名のとおり東京に住む高校2年生の女の子が、日本のあちこちに住む男の子と恋を繰り広げるというストーリーです。その宮城編があるというのでAさんが買ってしまったらしいのですが、確かにやってみたら面白かったですよ。私が何回宮城行ってると思ってるんですか!

 まあ主人公の女の子が小学生のときに1年間だけ親の仕事の都合で仙台に居たという設定で、その当時に仲が良かった1つ上のサッカー少年から突然手紙が送られてきて、なぜか同封されている写真が伊達政宗像、とかいろいろつっこみどころは満載な設定の物語でしたが、男の子のキャラ設定が大変ほほえましかったのでわりと楽しめました。主人公の女の子は見事な天然ドジッ子ちゃんで、いっそレベルたけぇ……! とおののくぐらいでしたけどね。

 2時間ほどでぶじにエンディングが見れたのでお昼にパスタを作り、午後は前回の舞台BASARAのDVD鑑賞。基本的に関ヶ原は悲恋にしかならないので前回もやっぱり悲恋だったわけですが、今回の舞台鑑賞後だと感慨深いものがありますね。もうね、愛に生きてもいいと思うの!

 鑑賞後は会社の同期からもらった柿をおやつに特典映像を見て、夕方になったので昨日行き損ねた京橋のイタリアンバルへ。最近はちょこちょこ……というか、まあ結構ワインを飲むようになってきたので好みもわかってきたのですが、やはり私はパンチがあるというか、個性的なワインが好きなようですね。香りも結構独特なものがいいというか、面白いものがいいというか。

 基本的に日本人に好まれないのであんまりそういうものは置いてないそうなのですが、それでも何種類か面白いのはありました! 飲んだあとに燻製ベーコンの香りが広がるワインとかね。飲み口あっさりで渋みもあんまりないのに残り香が燻製ベーコン。いやぁ面白かった!

 お肉料理もおいしかったし(サラミとかパテとかレバーペーストとか超うまい)、牡蠣のパスタにはいっぱい牡蠣がはいってたし、チーズ盛り合わせを頼んだらウォッシュチーズがあって、その臭気にくらくらしたりしておりました。間違いなく臭いのにこのクセになる感じはなんなんだろう! 発酵臭通り越してなんか正しく靴下の匂いがするんですけど!(笑)いやでもこれが個性的なワインに合うのですよ。いやーうまかったなぁ。

 気がつけば気持ちよくスパークリング1杯に白1、赤2杯空けてましたけどね。まあおいしいから仕方がないよね!!

 今日はここまで。