説明会というか。

いろいろ反省点がありますな。


 本日はなぜか頼まれて学内ポータルサイトの説明会に講師としていってまいりました。というかシステム担当は別にちゃんとあってそこが主催なんですけどね。全体の説明はシステムがやるので、学部独自の休講だとか補講だとかそういうシステム部分を説明してほしいといわれまして。

 一応全体部分から参加はしていたんですが、なんというか、いろいろアレな感じの説明でして……。いろいろ想定不足であったというか、フォローが足りなかったというか、途中で口出ししたくてうずうずしましたが、ぐっとこらえておりました。

 後半はだいぶ人数も減って学部関係者限定の説明だったので私もリラックスして話せたし、説明自体もさらっと終わったので意見交換や事例紹介みたいな感じで時間を費やしました。まあ私は別にポータルの回し者でもなんでもないんですけどね! ただまあ昔とったなんちゃらといいますか、広報時代に散々HPのシステム構築でこのCMSにはお世話になったものでね……ええ、人間苦労するといろいろ覚えるものですよ。

 とりあえず何かあったらなんでもシステムに相談したらなんでもやってくれますよ! 大丈夫!的な感じでしめて終了。

 帰宅後は昨日に引き続き焼きうどんをもりっと食べて、ニコニコへ。TRPG動画に手を出しておりました。面白いんだけど短編でも2時間ぐらいかかるので最終的には布団の中で見てたのですが、寝落ち。でも二次創作から入るとわかりやすくていいかも!

 今日はここまで。