なんだか良かった。

ノリでいくのが一番話が早い。


 仕事自体はそれほど何もなかったのですが、係長とあれこれ話していたらなぜかうちの大学の歴史についての冊子を借りてしまい、時間があったので読んでみたら予想以上に恐ろしいことがいろいろ書かれていてちょっと衝撃的でした。ていうか、学生運動って、凄かったのな……! 今では想像もつかないような社会情勢とかあれこれが広がっていて、そりゃあみんな警戒するし、それがまだほんの20年ほど前っていうんですからね。

 なぜかバブル期とか80年代、90年代の話を聞いていたんですが、私の世代にとってはもう全てが現実味がなくて、まるで違う国の話を聞いているようなイメージなんですよね。だって現実と結びつかないんですもん! 私たちはバブルを知らない子供たちなので、生まれたときから不景気だったし、デフレだったし、経済成長が止まって中国に抜かれてどんどん凋落していくニッポン、みたいな国だと思っていたのですもの!

 だからバブルを知る世代の武勇伝がさっぱり武勇伝に聞こえないし、やれ今の若者は車を買わないとか酒を飲まないとか言われても、そもそもそんな余裕がいったいどこにあるんですか、というしかないというね。(まあそれ以外のいろんな娯楽が多様化しているという側面のほうが大きいとは思いますけどね/決して金をかけていないわけではない)

 そのほかこまごましたいろんなことが紛糾したりあれこれしたりしていたのですが、まあまあとなだめてなんとか話はおさめられたのでは、と思います。調整って難しいなぁ本当に!

 退勤後は職場の同期とふたりで飲みに。ようやくビストロふじにいけました! 同期は6月に結婚して、8月に2人で飲みに行って、そのときはまさに見合い相手とNで迷っていた時期だったので、あれこれあってイマココです、とこの怒涛の3ヶ月について報告しておりました。いやマジでそう思うと怒涛というか展開早いというかなんというか。

 まあなんだかすごく喜んでもらえたのでよかったです。また料理が安くてうまくてですね! ハイレベルすぎて人気のお店で、予約がなかなかとれないのが大変なのです。でも今度Yちゃんを連れてきたいなー。

 で、途中でNからLINEが入ったので今天王寺で飲んでるぜ、と自慢したところ、俺も一杯ひっかけて帰ろうかな、とのこと。じゃあYOUきちゃいなよ!ということでノリで召還することになりました。まあ同期もノリはいいしね。今ちょうど説明したところですしね。ご本人登場ってことで。

 ということで2軒目に移動。1杯ずつ頼んで同期の旦那さんの話を聞いてみたり、新婚旅行のあれこれを聞いてみたり。まあ同期も旦那さんも大学時代から付き合っていて、つまりは4人とも同じ大学という縁もあるので盛り上がっておりました。旦那さんも来ればよかったのになー!

 1時間ほどほわほわ飲んで、解散。いやー良かった良かった紹介できて、という話で改札前であれこれ話していたのですが、来週の誕生日プレゼントは万年筆になりそうです。よしわかったならばリサーチしてやるぜ!

 今日はここまで。