まさかの鉢合わせ。

そりゃシーズンだけどさ!


 昨日までののんびり感が嘘のように怒涛の打ち合わせラッシュでした。金曜日に学生との懇談会があり、そのメンバーに選ばれてしまったのでその事前打ち合わせに出ておりました。話題は途中から学生支援の在り方についてみたいな話になっていったのですが、やはりいろいろ難しいところですよねぇ。大学としてどこまでやるべきか、みたいな線引きがあるような気がします。だって学生は学生であってお客様ではないのですもの。

 午後は教授会の打ち合わせ。12月にもなってくると来年度のあれこれがいろいろ差し迫ってくるなという感じであります。

 打ち合わせをバタバタ終えたあとはセンター試験に向けて教室点検へ。結構机やら椅子やらが壊れているところもあるものですね。壊れているところは修繕の依頼を出すことにして、今あるところがこれ以上壊れないことを祈りつつ終了。

 そのまま今日は学内レストランにてスイーツ好きな先生をお迎えして、女子メンバーでスイーツの会!という予定だったのですが、行ってみたらまさかの別部署の忘年会とぶち当たるという。しかも忘年会席のさらに奥に我々の席が設けられており、ものすごく遠慮しながらごそごそ入ることになりました。しかもめっちゃ偉い人いっぱい来てるし!!

 本当は1時間ほどで終了の予定だったんですが、絶対に帰ろうとしたら巻き込まれることが目に見えていたので帰るに帰れず。結局忘年会側が2時間で終了するまで耐えることになったのでした。正直なかなかつらいものがありましたよね……本当はスイーツ終わった後普通に飲む予定でしたからね……(もちろん中止)。シーズンだから仕方ないんだけどさ!

 今日はここまで。