ひとりじゃなかった。

話せてよかった。


 にわかにセンター関係が動いてばたついてきたのでそれにかかりつつ、午後は今まで準備してきた災害対策本部訓練の本番でございました。とはいっても準備はほとんど担当部署がやってくれて、私たちはああだこうだ勝手に好きなことをいうだけだったんですけどね。

 それでも心配していたよりもずっとスムーズに行ってよかったです。課題もいっぱいありましたし失敗もいろいろありましたが、まあそれもやってみてはじめてわかることですし、当たり前ですけどみんな真剣に取り組んでもらえたのはすごく良かったなと思います。というか正直みんなやる気ないのかなと思ってたけどそんなことなかった! よかった!

 終わってからは打ち上げへ。久々に副学長ともお会いできて良かったです。東京出張メンバーと同じテーブルだったのでついつい熱い会話になってしまったのですが、普段なかなかこういう話ができないのですんごく有意義でした。そして副学長にまで「いわしさんの元気な姿が見れて良かった」と言われてしまうというね。本当に私はいったいどこまで心配されまくっていたのかというのがよくわかります。いやありがたい話なんですけど。

 わりと早めに解散となったのですが、そこから東京出張メンバー+αで二次会へ。やっぱりこのメンバーなんですね、といいながらいろいろ話していたのですが、やはり会話は仕事の話へ。

 今年から別の部署に移動になったお姉さまがいらっしゃるのですが、そこには超ベテランの契約さんがいらっしゃるらしく。その方に係長も、なんだったら課長も頭があがらない、といったお局様なのだそうで。もちろん経験豊富で知識も凄いし、ノウハウもお持ちなのはわかるのですが、性格がなかなかパワフルで、かつ、いろいろ当たりがきつい方でもいらっしゃいまして。正直お局様と上長や他部署との間で板ばさみになるのが大変……という愚痴を言っておられたのですが、思わずそこに大いに同意してしまいまして。

 というのも私の同僚にも超ベテランの方がいらっしゃって、基本的にはその方に全部教わりながら仕事を進めているわけですけれども。なかなかその方も性格が結構極端だったりするのです。もちろん良い方だし可愛がってもらってるし、関係性とかは非常に良好なのですが、正直係長との関係性はアレな感じで、いろんな意味で今板ばさみになっていたりするのですよ!

 しかしまあ学部2年目の私がそんなことを言うのもおこがましい……とそういう大変さもあまり外に出すことはできなかったのですが、その話を聞いて私もそうなんです!と訴えたところ、ああ、わかるわー!と言ってもらえて大いに安心したというか。最近抱えていたもやもやがすっきりしたのでした。よく私がやりがちである、しんどいとか辛いと思うこと自体に否定的な感覚や罪悪感を覚えたりするけれども、しんどいし辛いんだからそれはそうなんだよ!ということを肯定してもらえたというか。それとその人自身を批判することはまた別で、というところまできちんと理解してもらえたのは嬉しかったです。ああ、良かった!!

 そんなこんなでおしゃべりを楽しんでいたら、気がついたら23時を過ぎてしまっており、あわてて帰還したのでした。でも楽しかったし、行ってよかった!

 今日はここまで。