金沢旅行2日目。

加賀を満喫。


 朝起きたときから鼻腔がもうダメな雰囲気でした。鼻水がとまらないよ……。こりゃあかんわと思いつつなんとか朝風呂で貸切風呂に入れました。たぶん外気温と温泉の差でアレルギー発症していると思うのですがね。ずびずび。

 普通に朝ごはんはおいしかったので満足し、鼻水ずびずびのまま金沢市内へ。T先生がすっとばしてくれたので結構早くつきました!

 ひとまず兼六園へ向かったのですが、同僚の1人は以前に来たことがあるということで21世紀美術館の方へ。私も兼六園は3回目なんですが、まあせっかく先生に連れてきていただいたんでということで兼六園に行くことにしました。

 兼六園は猛吹雪にもかかわらずかなりの団体さんでにぎわっておりました。まあでも雪の兼六園というのもオツなものですよね! 雪の中で一通りぐるっと周り、3回目なのでそれなりに解説もし、お城まで行く余裕はなかったのでそのまま美術館に行った同僚を迎えにいって合流しました。

 ちなみに兼六園前にあった偶然見つけた焼物屋さんのワゴンセールで同僚は1つ1000円のマグカップなどを購入しておりました。まあどう考えてもあれ九谷焼じゃないですけどね! ただの九谷焼風マグカップですけどね!

 お昼は近江町市場へ。とりあえずうろっと回っていたら生牡蠣1つ500円とかウニひとつ500円とか泣けてくるようなものが大量にあったので、とりあえず食ってました。牡蠣うまいよおおおお(涙)

 実際のお昼ご飯は少々並んだもののお寿司屋さんへいきました。普通にめっちゃうまかったのでやっぱり寿司は最高だなと思いました。昨日の海鮮丼も好きだけどやはり握りのうまさはまた格別であると思うのです。そう思うと私はやっぱり「寿司」がすきなんだろうなと思ったりします。いや海鮮に貴賎なしなんですけども!

 午後は東茶屋町の方へ。いろいろ町並みとか保存してあれこれ売っていっているのだなぁとしみじみしました。でも雰囲気はやはり加賀、統一されているし戦略としてもすばらしいと思います。ぐるっとまわって加賀棒茶のお店の奥まったカフェでお菓子とお薄をいただくなど。ううむハイクオリティですね! がっつり大人の観光地を推していくスタイル、いいと思います。

 最後は金沢駅に戻ってお土産購入。しかしにぎわってますねぇ! 北陸新幹線も開通するし、今までは北陸は関西を向いて商売してましたが、これからは関東方面からも客がきますからね。

 最終的にはなぜかギリギリになったけれども無事にサンダーバードに乗り込み、ビールと日本酒で乾杯しながらひたすら仕事の話をして帰ってきました。まあいろいろあったけど普通に楽しかったので良かったのです!よ!

 今日はここまで。