考えるということ。

難しい。


 個別の問題分配はあっさり終わったので個別の準備をひたすらしておりました。お昼は女性委員会のセミナーへ。経済学部の先生のお話だったけど結構面白かったです。徳島県の「葉っぱビジネス」の話題だったのですが、それにまつわるイノベーションの成果と課題について、という感じでした。

 それ自体は話題のひとつで、本質としては何か問題が起きているときに「考える」ことが必要だというのが先生の言いたかったことだと思うのですよね。私もわりと常に「考える」人なのでそれ自体は特に否やはないし、何かを考えるということはすごく大切なのだと思うのですが、なかなか人に「考えさせる」というのは難しいものだ、と日々思ったりもするわけで。

 それはなんというか強要できるものではないし、考えないことを悪とすることもできないというか、もちろん考えて欲しいんだけれども、考えてないからダメだ!と断ち切ってしまうこともできないというか。難しいものだなぁと話を聞きながら思っておりました。まあ正直冷静に考えたら日本の未来というか世界の未来が割りとまっくらなのですけどね。

 午後はデータの修正をひたすらやっておりました。最終なんとか間に合ってよかった!

 今日はここまで。