音を楽しむもの。

すごい浄化された。


 朝起きてぐだぐだおしゃべりしてお昼に近所のトンカツ屋さんででひとくちトンカツからあげ定食を食べて、いざハルカスへ! 高野山の至宝はすんごい混んでましたが、やはり慶派はよかったです。以前高野山に行ったときは八大童子をちゃんと全部見られなかったので、一堂に会した八大童子はすばらしかったですね!

 でもやはり美術館で展示されているのと、高野山の宝物館で見た雰囲気とは別で全体的にものすごいよそゆきな感じがしました。高野山のあの神仏習合本地垂迹しまくりなあのカオスな感じも良いものですよ。結構ものすごいのがいろいろありますからね高野山。今年は高野山に行かなければなりませんな!

 そこからハルカスでお買い物するというので荷物を持ってお付き合い、と思ったのですが、さすがに疲れていたのでカフェでぼんやり。Yちゃんもかなりグロッキーだったのでちょっと気分転換に動き出そうということになり、本屋を冷やかしてうろうろして、時間がきたのでそのまま扇町へ移動。

 ボダイジュカフェでのドレクさんライブでございます。FIKAライブということでものすごいゆるさでした! FIKAとはスウェーデン語でコーヒータイムとか休憩とかをさすのですが、その名の通り常連さんばっかりのまったりしたライブでした。普通にへろへろMCしてるのがなんか可愛かったし、けっこうみんなご機嫌でノリノリな曲とか懐かしい曲もいっぱいやってくれたので良かったです!

 昨日の現代音楽との落差が凄くて、でもやはり音を楽しむということはこういうことなんだよ……!とYちゃんと語り合いながら実家へ。

 迎えに来て欲しかったんですが姉と兄夫婦が日本酒の会に参加していて、いろいろ連絡が錯綜してどうしようもなかったのでそのまま先に帰り、風呂に入って寝ようと思っていたら姉がご帰宅。酔っ払って超ご機嫌でパラオ行こうだの沖縄行こうだのでなつかれました。そして主任との確執についても愚痴られる
という。

 お酒を飲んでも愚痴を言えないというか、そもそも愚痴を言うということができない私とはやっぱりなんというか感覚の違いだよなぁと思います。素直に嫌いとか苦手とか嫌とかをオモテに出せるのは尊敬しますよ。私はやっぱりそれができない人なのだと思うのですよね。良いか悪いかは別として。

 今日はここまで。