四国満喫。

遠いけどな!


 思いっきり二日酔いだけども朝食をもそもそ食べて、今日の観光について話し合うことに。NとRに後輩のSちゃん(うちの院生)も加えて、とりあえず松山城へいきますかーということに。ロープウェー乗り場まで徒歩圏内ということがわかったのでてくてく歩いていたのですが、ちょうど今日は時代まつり的なものがあるようで、時代行列やってました! お馬さんはやはりかっこいいですな。

 ロープウェーで上までいくと、桜は少し終わりかけですがほどよく残ってました! 春ですねぇ。実は松山城現存天守だったというのは知らなかったのですが、何回も火事が起きてるし藩主も交代しているし、幕末は親藩だったからいろいろあって最終的に土佐藩預かりになったりとか、四国はやはりいろいろ大変ですね……。

 お城の中は結構いろいろ展示があって甲冑体験ができたり復元の時の昭和のビデオみたりなかなか面白かったです。もう少し天気がよければ眺めがよかったんだけどな!

 降りてきて名物だという五色そうめんを食べていたのですが、全員あまりに昨日の疲れを引きずってぐったりすぎるのでもう帰ろうかという感じに。じゃあいっそ晩御飯は徳島で海鮮を食べるということで! ということで早々に帰路に。ちなみにSちゃんは別途自分で飛行機を手配していたのでそこで別れました。まあ私もPeachで飛んだほうが早くて安くて楽だったよなとは思いますよ正直……。

 そして帰りのドライバーも当然私であります。まあ運転大好きなので問題はないですけどね! ひたすら四国を横断して、徳島の食べログランキング1位のびんび家というお店に夕方には到着。すごい人気店でした! でもうなづけるだけのボリュームでこれでもかと海鮮を食べましたよ! しかしなんだかんだいって一番うまかったのは天ぷらでしたけどね。えび天がまじでうまかった!

 そこから淡路島を通り、大阪まで戻ってきたところでまさかの阪神高速の料金所でホイールをガリるという。もう人の車だしここにきて油断していたところのミスだしものごっついへこみました。まあ後で見たらたいしたことはなかったのでよかったのだけれど!(Rも不問に処すとのことでした申し訳ないほんと)

 まあ最後はドライバーの特権として自分の家の前まで乗り付けましたけどね。2日半長かったけどまあ楽しかったし幸せになりなよ!

 今日はここまで。