爆弾が。

予想していなかったといえば嘘になるが。


 本日より前期授業開始!ということで私は事務室待機だったのですが、当然学生がわらわら来て窓口はえらいことになっているということで、新バイトさんにとりあえず行ってもらうことに。ひとりで事務室待機であれこれ片付けていたら、バイトさんが戻ってきて、そしてなぜかそのまま突然苛立って出て行ってしまい、???となっていたら係長から突然バイトさんが辞めたいと言っている、と告げられるという。

 もうその瞬間にどんべこみまして。確かにバイトさんがなじめなくて結構大変そうなのはわかっていたのにフォローが足りなかったのですよ私の!! 本当に申し訳ないごめんなさい!と思いつつ、とりあえず事実関係を確認せねばと窓口側に戻ると、同僚達も何も知らないけどバイトさんが泣いてたことはわかったみたいで何がなにやら、という雰囲気ではありました。ああああ。

 もちろん原因は複合的なものではあるとは思うんですけど明らかに同僚のひとりとソリがあわないというか、バイトさんが苦手にされているなぁというのはわかっていたので、でも同僚側の感覚もまあわからなくはないので、というか今更変えようもないし意識もないしなとも思うのでひとりでぐうううっとなっておりました。

 ぐったりしてとりあえずバイトさんと話をしてみたところ、前々からずっとつらかったし辞めたいと思っていたとのことでした。まあほかの同僚3人の苛立ちもわかっていたしついていけてなくてつらそうなバイトさんもわかっていたのだけれど、もうどうしようもなかったのかしらとも思うけど、でも、という私のわがままがいっぱいでてきまして。なんか今さらみたいなことをいっぱい言って、一応いろいろ話はしてみたのですが
無理だということで。あーもうなんだかな! どんべこむわ!

 そして肝心の係長も辞めたいんだったらそれでいいんじゃないの的な投げやり感もな! どうだか!と思うんだけどもまあ冷静になって考えてみたら正しいのかもしれないなとも思う。そりゃまあそうなんだけども……。

 そんなこんなでぐだぐだになって仕事を終え天王寺へいき、ローンの話を聞いておりました。どこで借りるかもそうだけれど金額をどうするかも決めないとですね……。ひとまず詳細は来週でということで。

 そこからとりあえず飲みに行き、松山の後輩夫妻から連絡があり、いやー我々も新居買いますわーとかいう話をして解散です。

 沖縄の何の準備もできてないけど寝るよ!

 今日はここまで。