難しい。

来てくれて良かった。


 授業料の減免申請の一斉受付だったのですが、私が何せてんやわんやなのでとりあえず一番関係性のマシそうな同僚のおばさまとバイトさんにお任せすることに。といっても丸一日はさすがに大変なので途中ちょろっと交代しましたけどね。1年ぶりだけどやると思い出しますね。

 履修指導はてんやわんや、過去2年間まったく音信不通であった学生がついに窓口に現れました! とにかくどうしていたのかといろいろ事情を聞いていたらサークルやらバイトやらであれこれやっていた模様。責任感が強ければ強いほど己の首を絞めていくというのは私もそうなのですごく気持ちはよくわかるんだけれども、大人としては今一番優先すべきものは何かを考えようじゃないかという話しかできないんですよね。

 バイトもなんとかやめたというのでとにかく必修の単位をとって進級しようねという話にはなりましたが、大丈夫だろうかしかし。今更大学に戻ってこられるかだな……。

 夕方にはコーヒーだしを頼まれるしばたばたで、待機していたら留学生から電話があったりしててんやわんや。やっぱり最後までばたばただよ!

 今日はここまで。