英国旅行最終日。

ありがとうまゆげ。


 朝ごはんは間に合わないのでチェックアウトを早々にして、雨の中ヘイマーケットのトラムの駅まで荷物を抱えて歩き、無事に乗車。終点が空港なのとトラム内にフリーWiFiがあるので大変便利でした。やっぱりエディンバラも都会だなぁ。

 空港についてチェックインしてからだいぶ時間が余ったのでひたすらWiFiで遊んでました。これまで待ち時間といえば本を読むかゲームするかだったんですが、このネットが使えるというのは偉大ですね! 

 そのほか最後の手持ちのポンドを使い切るべくうろうろしていたのですが、ウイスキーのミニボトルを1本追加で購入しました。一応持ち込み制限は越えていないと思うのですが、Nいわく、2回に1回は関空の税関で止められて中身をあけさせられるらしいのです。私は一回もあけられたこともとめられたこともないので(関空では、ですけど/カイロとかモロッコはあれこれあった)こんなにも違うのかと爆笑してしまいました。本当に人は見た目なのかもしれんないな!かわいそうに!(酷い)

 でも私も海外行ってるのは1回2回の話じゃないので、やっぱりNが特殊なんだと思いますよ。ちなみに数えてみたら今回のイギリスが13回目の海外旅行でした。行った国としても数えてみたら13カ国目ですね(今回のオランダ含む)。

 今回のイギリス旅行は本当に今までにないぐらい旅行しやすかったです。毎回言ってるような気もしますが、そもそも看板や案内掲示が全部英語で、英語が通じてネットが使えて交通網が発達していて、全部個人手配で何の心配もなくいけた旅行って今回がはじめてだったんですもの! イギリスは本当に先進国だったし、日本と似ていたし、治安も他のヨーロッパに比べれば良いほうだと思うし、大変に過ごしやすい良い国だったと思います。またふらっときてもどうにかなりそうな国でございました。

 飛行機も時間通りに飛び立ったので、寝るかなと思ったら思いのほか目が冴えていたので読書にいそしんだりひたすら映画見たりしてました。アムステルダムの乗り継ぎが1時間しかなくてちょっとあせりましたが間に合ったし、機内食もおやつもドリンクも全部もらいましたしね。いやー本当に快適な空の旅でしたよ今回も! ありがとうKLM!

 今日はここまで。