プレッシャーが。

気持ちも少しわかります。


 今度うちの部署に新しく配属になった人を対象とした研修の講師をやるのですが、そのうちあわせなど。実は私が今担当している業務とはまったく関係ない部分のレクチャーをしないといけないんですが、ほかにやってくれる人もいないらしく。まあやれっていわれればそれなりにやりますけども、ということであれこれ相談しておりました。

 午後は先月に引き続き私仕切りの会議。目標30分!と思ったけどなんだかんだでやはり演説がはじまってしまい。ええい!ということで結構妙な切り方をしたけどまあいいかなと。だってそうでもしないと話が終わらないんですもの。

 とりあえず1時間はいかなかったので良かったーと思って帰って来たら、先日電話した学生のお母様からの着信ありとのこと。何かあったのかな?と思ってかけなおしたらなんと今来学されているとのことで、しかもご主人も一緒に来られているとのこと。お、おおおおおお!?

 何の準備もできていなくてとりあえず丸腰でお話を伺います!と面談に挑んだら、なんと両親ともに小学校の教頭先生でした。こ、これは子供はプレッシャー……! お話としては学修状況をひととおり説明したんですが、理解されているご様子。で、最終的にはなぜか親身に対応いただいてありがとうございますとお礼を言われてしまいました。いやいやいやいや。でもご両親がどれだけ何を思っても、最終的には本人の問題ですからね、ここまで来ると……。とにもかくにも試験に向けて頑張ってくださいとしか言いようがないというか。

 なんとかお帰りいただきまして、そんなこんなでなにやらぐったりしてしまったので帰ってきてからかぼちゃのクリームパスタを作成して、もりもり食べたら無性に眠くなって、そのまま寝てしまったら案の定なんか金縛りになって、なんかいろいろ疲れてんだなーと思った次第です。

 今日はここまで。