こんぴらさん。

謎の神様。


 朝から洗濯だけなんとかして天王寺にてYちゃんと待ち合わせです。お昼ごはんはいつもの坦々麺屋で食べたのですが、微妙にメニューがリニューアルしておりました。結構定期的に食べているので味が変わるとなんだかちょっと微妙な感じですね。もちろんおいしいのはおいしいんですけど!

 そしてここ2週間分の報告をあれこれしてからハルカス美術館へ。こんぴらさんであります。

 一度友人Aとこんぴら参りはしているのですが、よくよく考えたら謎な神様なんですよね。その当時はあまり神様に詳しくなかったので気にしてなかったんですが、修験道スタートの神仏習合が大元のようです。十二神将宮比羅(くびら)はガンジス川の鰐が神格化されてガンガー女神の乗り物だとかそういうのがあるらしく、日本では蛇ということになって水の神様ひいては海上交通の守り神になったとかなんとか。明治の廃物希釈で分離したときには一応主祭神は大物主ということになったみたいですね。

 展示としては日本画がいろいろあってよかったです。見るのは2回目だと思うのですが、応挙の襖絵はさすがでした。こんぴらさんもまたいきたいですねぇ。あと兵庫県の応挙寺もまた行きたいです。どちらもまだそこまで日本史をわかってないときに行ったんですもの!

 ひととおり見てからお茶しようということでそのままムジカフェへ行き、ひたすらあれこれしゃべり倒して気がついたら閉店時間になっておりました。話すことが尽きないわ!

 今日はここまで。