一日で終わらせました。

おっちゃんありがとう。


 朝8時に新居とのことだったので今のマンションからの自転車移動に挑戦しました。調べてみれば道わかりやすいしいけそう、ということで7時20分ぐらいに出発したんですが、暑い! だがしかし軽快にすっとばすとなんだかんだで30分ちょいで到着できたという。そう思うと近いですね。ただし汗だくてふらふらですけどね(半分脱水症状でしたよたぶん)。

 コンビニで水分補給をして工事のおっちゃんを待ち、まずはテレビアンテナから。ひたすた本を読んで待機してたんですが、アンテナがついて、エアコンの設置位置だけ確認したらあとはもう大丈夫かな、ということだったんでいったん戻りますということで自転車をぶっとばして帰宅。往復1時間以上自転車ぶっとばしていたのでかなりぐったりで、ひとまずお昼にそうめんだけ食べてちょっと昼寝でも、とのんきなことを考えていたらおっちゃんから電話が。図面にはない謎の柱がはいっているので来てもらえないかとのこと。

 なんかよくわかんないけどとりあえず図面もってもう一回自転車をすっとばして新居に到着し(既に死にかけ)、実際に見てみたらたしかに何やらよくわからない柱が入っている様子なのです。壁をたたくと硬い音がするし、空洞部分との差がはっきりしているので。

 図面を見てもよくわからんのでミスターIに電話して不動産屋の連絡先を教えてもらい、担当者に電話してみるもつながらず。仕方がないので会社のホームページから支店番号をたどって代表に電話し、事情を説明すると担当者はお休みとのこと。といいつつ今日にエアコンつけてしまわないと仕方がないのでなんとかこの謎の柱の長さを知りたいと訴えてまつことしばし。

 折り返しの電話によると、柱は1本105mmのはずとのこと。いや私も図面上はそうなってるのは確認したけど明らかに200mmは超えてるんですって実際!ともう一度訴え、再度折り返し。で、結局現場監督に確認しても図面を見ても105mmとしか書いてないから105mmのはずですとのこと。だーかーら!

 何かがあるのは確かなのでそこに穴はあけられないので、おっちゃんと相談してとりあえずエアコンをのレイアウトを逆側にしてもらうことになりました。なんだかんだでどうにかついたからよかったけど! なんか! もやもやしますね!
 
 でもおっちゃんの頑張りもあってなんとかテレビアンテナとエアコン5台が無事につきました! 本当におっちゃんが頑張ってくれたからだと思います。ありがとうございました!

 そこからまた自転車とばして帰宅し、できることはやっておかねばと頑張ってダンボールに本を詰め込みました。なかなかハード!

 今日はここまで。