今年もですか。

人間関係難しい。


 いろんなことで走り回っていたような気がする一日でした。本当にこまごまいろいろ起きるな! とある先生が試験問題をTAに印刷させようとしていて慌ててとめたりしつつ、まったくもう、と思っていたら今年のフランス留学プログラムに参加する子がやってきて、そしてそこから延々と愚痴を聞くターンに入るという。こ、今年もか! 我々にどうしろというのか!

 去年もリーダーの女の子とメンバーの男の子が合わなくて、最終的には先生を巻き込んでの大騒ぎになったんですが、今年もリーダーの男の子とメンバーの女の子たちが合わなくて、不満のぶつけ先がこちらという構造になっておりました。いや、気持ちはわかるけどね? なんで私だけこんなに頑張ってるのにあの子は何もしないのか!ということなんですけど。でも本人にはいえないし愚痴は聞いて欲しいからこっちにもってくるということなんでしょうけども。

 まあいろんな子のいろんな事情があるので、判断をくだすのはなかなか難しいわけですが……本当に人間関係というのは一生つきまとう何かであるなとしみじみします。予想外の人間というのは意外と世の中にいるのですよ……。

 結局1時間ほど愚痴を聞いて終了したんですが、たぶん訴えたかっただけで具体的なアクションまでは期待してないのかな?と思うので、まあ一応全部終わってから反省会的なものは開こうかなと思います。ああ、どっと疲れた……。

 帰ってきてから荷物整理の続きへ。が、どう見積もってもダンボールが足りないことがわかったので、明日職場からかっぱらってくることにします。こういうときは便利ですね。

 今日はここまで。