若者のやる気。

応援できる大人にはなりたいけれど。


 定期試験4日目。といいつつ午前中だけなのでさくっと終わりました。係長もなんとか出勤してきて、かなり体調悪そうな様子だったんですが、とりあえず前に言っていたフランス関係の反省会を開催しました。

 いろんな意見が出て、学生たちも率直にあれこれいってくれたのだと思うのですが、正直気持ちは分かるけど、というのが多かった印象です。学生主体で動いて欲しいけれど、それだけじゃだめだったりもする大人の事情がいろいろあるのよ、というのがね。そのあたりの距離感というか我々の管理体制もいろいろとあるのですよ!

 でも確かに学生団体的なものは極論に走りやすい気がしますね。なにせ我々もそうでしたから。ただ若者のそういう意欲や芽をつぶしたくないというのもとてもあるので、どう折り合いをつけていくかかなぁと思います。

 終わって帰ってきて買い物行ってご飯作って風呂入って洗濯物片付けて寝る!というのが相変わらずです。荷物整理までたどり着けない。

 今日はここまで。