カナダだよ!

こんなにも愛おしくなるなんて。


 お茶のお稽古ということで一昨日に引き続き高速道路をすっ飛ばして帰還しました。なんだか久々の実家ですね。そしてちょうど母上と姉上がカナダから帰還したばかりだったので話を聞いていたんですが、まさにオーロラ大爆発だったそうで。うらやましい!

 また帰ってから写真を見せてもらうことにして、着物に着替えてYちゃんとランチへ。久々に舞花にいったんですが安心安定のおいしさでした。やっぱりひとつひとつに手が込んだおかずっておいしいなぁ。(しみじみ)

 お茶は盆点でした。久々なので忘れかけている部分もありましたが、風炉の復習もかねて。やはりお茶はいいですなぁ。まったりしてそのまま今日はおとなしくさらっと帰還し、そしてカナダ写真を鑑賞しておりました。

 もちろんオーロラもいいけれどカナちゃんがこんなに愛しくなってから見るカナダの景色が今までと違って見えるという。なにせ今カナダ史をがっつり読んでいるので本当に見ているだけでいいなーという気分になります。これまでまったくカナダに興味がなかったのに大英帝国の忠実なる長女ということを知ってからはもうね。ヘタリア怖いわほんと。

 オーロラは写真や動画ではやっぱりなかなか伝わらないのでぜひ現地に行きたい次第です。あとナイアガラ! そしてナイアガラな滝でメリカの船とカナちゃんの船が行き交うというのが面白いなと思いました。国境ですもんね。

 おみやげはメイプルクッキーとアイスワインとメイプルシロップ。そしてパッケージ全てに英語とフランス語が併記されているのがただの萌えにつながるというこの罪深さ。新大陸家族! カナちゃんかわいいよカナちゃん!(もうだめだ)

 そしてようやく姉にXMENのFCを見たという話をしたら(姉は公開当時に鑑賞済)、姉からの薄い本が増えて大変だったという発言をうけてそりゃそうだと思いました。あれは酷い。

 晩御飯は母と姉がカナダにいっている間誰もご飯のお世話をしてくれないので、父と祖母のご飯をワタミの宅食便に頼んでいたらしいのですが、それがまだ残っていたので試食してみました。まずくはないけど味気はないなぁなんだかと思ってしまいました。

 もちろんコンビニとかよりは日替わりだし栄養とかもバランスよく考えられているとは思うんですけど、味付けはやっぱり濃い目だったり好みってわけではないし、普段から畑からとれた野菜で料理してみんなで食べるのに慣れたらどんなものでもやっぱり味気なくはなりますよね。そう思うと私は幸せな食卓を囲んで育ってきたのだなとしみじみ思います。

 夜は野菜やら米やらを大量に積んで帰還しました。明日は出勤だ!

 今日はここまで。