お付き合いは難しい。

でも修復もできる。


 Nの叔父様と従兄弟さんが来るというので朝から家をお掃除。12時ジャストにいらっしゃいました。お母様の弟さんということですけどまあそっくりでしたね! しゃべるテンションが全く一緒でした。がっつりお祝いをいただいてしまったので本当に恐縮しきりであります。

 なにやらいろいろあって10年間ぐらい疎遠だったそうなのですが、従兄弟さんも今年から社会人で京セラにお勤めで、めちゃめちゃしっかりした良い子でいいじゃないの、と思いました。なんだかんだで話し込んでしまい、いくらもお構いもできずに帰っていかれましたが、事前に聞かされていたよりは普通というか、特に問題はなかったです。

 なんでも叔父さんの奥様がとんでもない人らしく、そのあたりでNのご両親とは疎遠になっていたらしいのですが、従兄弟さんが直接やってきて、そういうのも含めて大変申し訳ない、今後はまた関係を復活させないか、と頭を下げにきたそうなのです。どんだけの人だったの、と思ったけどもまあいろんな人がいますからね。

 我が一族はいうてハイスペックだと思うし、なんだかんだで農民なので地に足がついているというか、先祖伝来の田畑を守っていかなくてはということでそんな山師は出てこないんですが、どうもNのご実家はそうではなかったらしく、父方も母方もわりといろいろあって、ご両親が1代で築き上げた今、ということだそうです。ううむ、いろいろだ!

 我が家は逆にいろんな関係性で土地を守ってきたような気がしますね。正しく村社会だわ。でもまあ現代においてはだいぶそういうことも薄れてきたと思うので、付き合った方が良いと思えば付き合った方がいいし、ダメだと思ったらやめとけばいいと思うのですよ。その辺ご両親の考え方がすごくフラットなので、私としてはありがたい限りです。我々の世代で悩むことはない、ということなので。ありがたい!

 そこからいいかげん冬の布団を買いに行こうという話になったのでIKEAへ。お布団を購入してから帰ってきてコーナンとライフへ寄って、晩御飯はご両親にいただいた日本酒で晩酌だ!!と飲み始めたらなかなかに飲みやすいお酒で、ついついくいくい楽しく飲んでいたら思いのほかまわってきて泥酔するなど。気がつけば寝てましたよね。お風呂もすっとばしたのは久々だわ!

 今日はここまで。