パリは燃えているか。

映像に記録された世紀。


 朝からNは病院に行くというので送り出してから来月のバックトゥーザフューチャーのコンサートのチケとりなど。無事にとれてよかった! 

 そこからはひたすら録画していた映像の20世紀を片付けておりました。ベトナム戦争編・大量虐殺編・JAPAN編の3本一気見という。いやぁ重い……!

 ベトナム戦争編は流れがいまいちよくわかっていなかったので詳細がわかってよかったです。そして長かったし泥沼化してたし手の引き方もわかんなくなってた米国が、それと同時平行に月面着陸とか冷戦とかやってたんだからそりゃもうえらいこっちゃやわ、という。本当に迷走っぷりがすごかったです。

 大量虐殺編はなんというか、20世紀が虐殺の世紀というわけではなくて、たぶん虐殺が映像に残ってかつそれが世界中に配信された世紀なんだなと思いました。虐殺自体は太古からいくらでも行われてきたものですからね。ただ人が人を虐殺するのではなく兵器が虐殺する時代になったかもしれないけども。

 JAPAN編はアジアにおけるニッポンの浮きっぷりと欧米からの浮きっぷりがすごいなと思いました。日系人に対するアメリカ人の批判とかがそれお前褒めてないか?というレベルなのがちょっと面白かったですけどね。彼らは低賃金で文句も言わずに長時間働き続ける!とかありとあらゆる国の技術をいともたやすく自分のものにする!!とか。だから気をつけろ!という警鐘なんだけどもね。

 そしてそこからニコニコ巡回してたらまたとんでもないレベルの映画(あれを寸劇とは呼ばない)を見つけてしまっておびえておりました。もうヘタクラのレベルが怖いですよもう他ジャンルのMMDとか見れないですよ!

 晩御飯はラーメンもどきなそうめんで軽くとるなど。

 今日はここまで。