そんな気はしてた。

 いきなりまた4時間トークですよ。


 4日の朝から5時半に起きてバイトでしたー。でもその方がきっちり正月気分が抜けていいですね。まだ太陽の出てない真っ暗な道を走っていくのも結構好きなのです。



 で、その後休みたがる身体に鞭をうって大学にいったわけですが、先生と研究員の人だけしか来てませんでしたー!(当たり前) まあそんな気はしてたので、とりあえず研究員のNさん(29歳・男)に借りていた本を返しに行ったわけですよ。このNさんが、私と趣味がドンピシャなんです! 旅行にお笑いに歴史に寺社仏閣に茶道に焼き物に思想に野球に芸能に読書に酒と、全部かぶってて語り合えちゃうわけなんです。しかもお互いおしゃべり好きだからもう話し出したら止まらないわけですよ! 年末に呑みにつれていってもらったんですが、そのときも7時ぐらいから呑み始めて気がついたら深夜2時でしたからね!(久々に次の日二日酔いで死んだ……)



 ええもう本を返すっていう口実で行ったんですが、他の人は来てないし先生も自分の部屋にいるしでまあそっから語りだしたら止まらなくなって。正月のバラエティの話から昔のお笑いの話になってそっからなぜか伊勢神宮の話になってさらに家系のルーツさぐってたって話で名字の由来のはなしになってそこから日本三大なんちゃらの話になって……。



 先生がお昼食べに行くって誘いにくるまで止まりませんでした(既に1時間半消費)。



 そこからなんと先生とNさんと3人でお昼食べにいってきました! 初体験ですよ初体験! 先生はすごく真面目な人なのであんまりご飯一緒に行くなんて機会がないわけですよ。で、喫茶店で緊張しながらサンドイッチ食べてたんですが、まあなんとなくどうにかなりました(笑) そこでひとついい情報がもらえました。四月からの就職話、もうひとりうちの大学から応募しようとしていた子が結局やめちゃったらしいです! なんでも勤務地が遠すぎるとか。そうなるとまた倍率が減ってくるわけで。早く面接の日程教えてくれないかなーとちょっと浮かれておりました。さっさと決まってくれたらいろいろ楽なんだけどな! まだかな! 決まらないなら決まらないで覚悟の持ち方が違うんだけどな!!(本音)



 で、お昼食べた後先生とは別れたんですがNさんとまたトークの続きですよ。延々2時間半。もう何の話してたか覚えてないような話しかしてないんですけど、いつのまにやら奥さんの話(あ、Nさんは結婚してますよー)まで飛び出して、まあお互いいろいろありますよねーつって笑ってました。新年早々本当ダメな二人だな!(苦笑)



 まあいい加減大学に何しにきたかわかんねぇってなったのでそこからは真面目に今度ポスター発表するシンポジウムの要旨を書いてたんですが、その間に先生に卒論のこととかいろいろ言われてちょっとへこみつつ、まあなんとかなるや!とか思って頑張ってました。



 半分くらい進めたところで集中力が切れたので、帰ることに。ついでに情報集めようと思ってドコモショップによって帰ったんですが、今もう全然最新機種ないんですね! 予約すらも今ストップしてる状態らしくてびっくりしました。在庫もほとんどないって言われてすごすごと帰ってきたんですが、せっかく携帯変えようと思い立ったのに……。これも都会だからですかね? 今度実家に帰ったときに探してみます。ちくしょう。



 そして晩御飯は年末に貰った高級肉の残りを使ってまたすき焼きしました! が、気付いたんですけど私、そもそもすき焼きがあんまり好きじゃない!(笑) というのも市販のすき焼き用割り下を使って作ったんですがもうそれの味付けが尋常じゃないくらい甘い!! いや知ってますよすき焼きが甘いものだってことぐらい。でもそれでも耐えられないぐらい甘かったんです。それでももったいないから使いましたけど、やっぱり自分で割り下作ればよかった……あんな甘い牛肉なんて私の鬼門もいいとこじゃないか!!



 そしてまた明日は実家に逆戻りです。でもやっぱりトークも含めて研究室顔出してよかった! 気が引き締まったよ!!



 今日はここまで。