頭痛が痛い。

 生理痛って頭にくることもあるんですね。


 気がつけばお昼でした。まあでも昨日頑張ったし、今日は休みだし、特に予定もないし! と久しぶりの休日を満喫することにしました。というか昨日一日しか研究室行ってないのになんでか久しぶりと感じてしまうのが恐ろしいところです。だってまだ2008年五日目なのに既に今年が長いもの!(笑) 2007年もありえないぐらい長いと思いましたけどきっと2008年も長いんだろうなー。とにかくそれぐらい濃い毎日を送っていきたい次第です!



 というわけでたまりにたまった年末年始の特番を片付けました。ウエンツを追いかけてはや一年半が立とうとしてますが、一時期に比べれば落ち着いたもののそれでも愛が衰えないのが我ながらすごいと思います。普通にお笑いにはまってた期間を抜きそうですねー。ブームとしては最長かもしれません。ま、カレンダー買っちゃうぐらいだからな!(遠い目)



 まあそんなこんなでパソコンをいじりながら編集してたんですが、そのときは全然しんどくも何もなかったんですよ。私は元々生理の周期が早くて軽い方なので普段どおりだったんですが、いざ姉が家に帰ってきてふたりで一緒に実家に帰ろうかとなった瞬間ですよ。外に出て歩きだしてふいに立ちくらみに襲われまして。そこからもう頭痛がひたすら酷いこと酷いこと。久し振りに頭が痛すぎて電車に酔いました……。



 確かに生理中は何かとバイオリズムが崩れますけどこんなに酷いのは初めてでしたよ。と、人に言ったら『それは疲れてるからだよ』とショックなことを言われてしまいました。いや確かに疲れてるかもしれないけどさ! 私は健康で居たいわけですよ。確かにあれこれ不健康な部分は抱えておりますが(蓄膿、胃腸虚弱etc)それでも倒れないのが私の信条なのに。まあ倒れちゃったら今進めてるあれやこれやそれやその他もろもろが立ち行かなくなるから倒れるわけにはいかないんですけどね。



 精神的な疲れは仕方がないにしても、肉体的には元気でいたいものです。健全な精神はまず健全な肉体から!(頑張ります!)



 で、駅まで母に迎えに来てもらったのですが昨日携帯を探しにいって無かったので、地元の電器屋に寄ってもらうことに。まず一軒目の電器屋はまったく大阪と同じ状況でした。悔しかったので二軒目、こんどは時間がもう遅かったので携帯電話担当の人が帰っており詳細がわからず。ここまでくればと三軒目、違う機種ならあったんですが目当ての機種は在庫なし。意地になってきた四軒目、ありませんでした……。



 こうなってくるととことん行くしかないですよね、と離れた五軒目に行ってみたんですが、そこにはなんと一台だけありました! ……が、色がもう 超 オ レ ン ジ でした。思わず『うわぁ』なんて声がもれてしまうぐらいにオレンジだったので、泣く泣く断念。だって2万も金だすのに自分が気に入ってない色だなんて嫌じゃないですか! まあそこまで付き合わせてしまった姉と母には申し訳ないんですけどね。なんとかもうちょっと粘って探してみます……。さらなる田舎ならあるかもしれないし……。(まだ諦めきれない)



 で、その五軒目がたまたま兄夫婦の住んでいるマンションの近くだったものですから、そこから無理矢理電話しておしかけました。ということで11月に生まれたばかりの甥っ子に会ってきましたよ! ちょうどごきゅごきゅと砂糖入りの白湯をのむ甥っ子に会えました!



 これがもう可愛いのなんのって……!(きゅんきゅん)



 だってもう手のひらとかめっちゃ小さいんですよ! 私の人差し指を手のひらできゅって握ったらもういっぱいいっぱいなそんな小さいお手てなわけですよ! ほっぺたとかぷっくぷくでちっさくてやわらかくって目とか大きくておくるみにくるまってごきゅごきゅ飲んでる姿とかもうたまらんー! と思わず叫びたくなるぐらい可愛かったです。思わず可愛い〜vvと騒ぎたかったんですが、それより先にうちの母が「おばあちゃんでちゅよ〜vv」って突撃していったので踏みとどまりました。ええ、他人の方がテンションあがるとなんか一歩下がっちゃいますよね!(変な性分)



 冷静になってみてもやっぱり可愛いもんは可愛いんですが、生後一ヶ月のヒトというものを観察する機会というのもなかなかないと思うので(すいません理系で)まじまじと見てしまいました。本当にどこもかしこもやわらかくて小さくてぷくぷくしてるんです。確かに赤ちゃんっていうのは守られなければいけないし、守ってあげないと成長できないもんなんだなぁーと改めて納得してしまいました。あんなに弱い生き物を一生懸命親が育てていくわけなんですよね。それこそお白湯を飲ましてるのだって便秘ぎみで便がなかなか出ないからってことだそうですし、今は毎日浣腸してあげてるらしいですから、つまりこの子は排泄だってひとりじゃできないんですよ。聞けば兄も赤ちゃんのころはそうだったらしいですし、そんな兄が今父親になるまで生きてきたっていうのは本当にいろんな人のおかげなんだなぁーとしみじみ思ってしまいました。



 私だって22年生きてきたわけで、そのためにはいろんな人の力が必要だったわけで。人が22年生きるって実は凄いことなんじゃないのかって思ってました。感謝ですよね、本当に。まだわからないけどもし私に子供が生まれたらきっともっと痛感するんだろうな、と思いました。



 まああまり長居をするのもなんだということでさっさとおいとましたんですが(っていうか明日がお宮まいりでそのために私たちは実家に帰ってきたっていうのに/笑)なかなか感動してしまいましたよ。ええ、相変わらず頭痛は酷かったですけど!



 帰ってきてからようやく遅い夕食にありついたんですが、そのときに姉が24のDVDをかけだしたからさあ大変。ええ、絶対はまるってわかってるから今まで見なかったのに! 当たり前のように面白すぎて気がつけば3時間分見てました(苦笑) でもあれを見るならやっぱり本気で24時間かけてみればいいと思うんだ!!(っていうぐらい続きが気になってしょうがない)



 今日はここまで。