落差が激しい。

 研究室に行こうとすると咳が止まらないんですが(笑)


 今朝の夢が、面接と試験がなぜか同じ日にあってしかもそのことを当日に知らされて、うわぁどうしようどっちにいけばいいんだっていうかその前に私今スーツもってないようわぁぁぁぁ!!! ……っていう夢でした。(最高に憂鬱)



 しかも起きて最初に見たメールが先生からの「研究室に来て実験しなさい」っていう内容のメールだった、っていうね。もうね、朝から吐くかと思いましたマジで(苦笑)



 とりあえず行かないわけにはいかないというか、授業があるわけですからとにかく体を起こしてひっぱりあげて家を出ましたよ。もうずーっと咳が止まらなくてあーこれはあれか、よく小学生とかがなる学校に行こうとするとお腹が痛くなる、みたいな症状なのか!?とか自分でつっこみながら行きました。いや別に咳が出ようと出まいと行くしかないもんは行くしかないんでね!



 とりあえず授業の間は何も考えなくていいのでひたすらぼーっとしてました。授業中にネタ考えたりしてるのは楽しいですよ(こら)



 昼食べて昼からの授業もひとつこなして、そして研究室に戻ってきたら顔合わせた先生の第一声「実験してね」を受け止めて実験しましたよ! いやもうどんだけ実験しろって言われてるんだよ私って逆に笑えてきましたからね。そんな言われんでもするがな!と思いつつ今までやってこなかった事実があるので何もいえません。ええ、ええ、やりますよやってやるよ!!(なぜか逆ギレ)



 で、久しぶりに装置の電源入れようとしたらなぜか入らず。パソコンもうんともすんとも言わず。あれ、電源きてない? ブレーカー落ちてる!?となってまたぐったりだったんですが、たまたま居合わせたNさんにブレーカーをあげてもらったらそこからまたトークがはじまりまして……



 まあ今回のトークはね、いろいろお互い悩みというかそういうのをぶちまける会みたいなのになりまして。大人って大変だなぁとか、契約って面倒なものだなぁとか、長く生きてるとそれだけいろいろあるんだなぁとか、そういうのをしみじみ感じました。私とNさんはおそらくすごく考え方も似てるしきっと育ってきた環境も似てるんじゃないかなーと思いました。挫折感じたポイントとかもたぶん一緒だろうし。ただNさんの方が大人で、その分いろんなものが肩にのしかかってるわけで。私はまだ22歳だから何も考えずにいられるけど、7年後にはきっと同じだけの荷物があるんだろうな、って思いました。



 でもNさんも私もたぶん流されやすいけど、最終的な結論はいつだって自分で出すと思うんで、そんな話を私にしたってことはきっとNさんの中ではもうその事実が固まっているってことだと思います。たぶん私に話してしっかり自分の意思を確認したかったと思うんですよね。ええ、私がよくやる手ですからわかりますとも(笑) お互い落ち着いたら遊びに行こうな、と言ってとりあえずトークは終わりました。っていうか最近私いろんな人とそんなんばっかり約束してる気が(苦笑) さっさと落ち着きたいな! Nさんよりも先に!!(笑)



 で、トークに2時間ぐらい費やしてしまったので結局検出器の位置かえるだけで終わりました(笑)いいや測定は明日からで! でもNさんとかなりいろいろお話ができたので有意義ではあったんですよ? 研究室では私にしか話してないらしいので、そんな話を語ってもらえることがすごく嬉しいなと思いました。その分私も遠慮することなくNさんにいろいろ話せますもん。直接的には話してないけど私が今すごく実験したくないっていうのも知ってるだろうし、しんどいっていうのもたぶんわかってると思うんで、そういう人がひとりでもいてくれるっていうのはすごく楽ですね。まあ単純に話がめっちゃ合うだけで助かるんですけど(笑)



 それで結構気分が落ち着いたので、実験終わってからはそのまま自転車にのってタワレコまでWaTの新曲を買いに行ってきました! 発売日前日に自転車飛ばしてフラゲしにいくのもだんだん手馴れてきましたね(笑)しかもバイトがあるので制限時間は30分っていうね!(そういや前にも雨の中カッパ着て買いにいって姉に『正気の沙汰ではない』って言われたなぁ……)



 帰ってきてそのままCDプレーヤー引っ張り出して買ってきたCD聞きながらバイトへ。この前無気力で困るなぁと言っていた生徒が今日は欠席でした……。いや確かに無気力は困るけど休まれるほうがもっと困るから! ていうかもう本当にこういうのが予兆なんですよね、やめちゃう。いきなり明日から来ませんとか言われちゃうんですもんめっちゃショックですよ。かといって何か手が打てるわけでもないのがもどかしいところです。はぁー……。



 帰ってきてからパスタを作ってあれこれためていた用事を済ませました! 明日は実験ちゃんとするぞー!!



 今日はここまで。