おいっこ。

 はじめて抱いたよ!


 朝からコンタクトレンズを買いに行ってまいりました! 一夜明けてわりと落ち着いたと思いきや、今度は逆に夢だったんじゃないかと思い出して若干不安になっておりました(笑) だってあまりにもあっさりしすぎじゃないですか!? 前日までのあの緊張感はなんだったんだろう、ですよ。



 しかし思えば大学入試のときもそうでしたけど、なんでこう最終的にあっさりと決まるんですかねぇ。あのときも全部落ちてあれも落ちてこれも落ちて、最後の最後を滑り止めにしてたんですが(順番おかしい)そこであっさり受かりましたもんね。もちろんそのことを後悔なんてしたことないですし、あそこで浪人してたら、なんて思ったこともないわけですが。



 だから今も私は院を落ちたことを後悔はしてないし(いや反省はしますよもちろん)、素直に今回のお話が良かったな!って思ってます。あれです、無駄なことは考えたくないんですよ。もしああなってたら、とかこうなってたら、とかそんなもん考えるだけ無駄じゃないっすか! だって今現実はこうなってんだから。出会えてよかったとか、こうしてよかったっていうのはいっぱい思いますけどね。



 それに絶対私は時間を巻き戻されても同じ行動しかとらないっていう変な自信がありますもん(笑)確かにつらい思いもいーっぱいしましたけど、きっと私は大学一回生に戻されても同じバイトをするだろうし、最終的にはこのバイトやってよかった!って思ってやめましたし、院試前に戻されても絶対全範囲なんか勉強しないだろうしね。でももし今後試験勉強をするとしたら同じ過ちは繰り返しませんから大丈夫です(笑)



 いいじゃないですか、終わりよければすべてよし、で。

 人の命にかかわること以外なら、きっと後でリカバリできるはずですから!(ってそれは楽観的すぎ?)



 で、コンタクトを買いに行ったわけですがそのときに広島のおばちゃん(妹)から電話がかかってきまして。二年前に広島に野球を見に行ったときに仲良くなったおばちゃんたちがいて、姉妹なんですが、いまだに仲良くさせていただいてまして。お姉さんの方とはよくメールを、妹さんのほうとはよく電話をさせてもらってるんですが、なにやら大変なことになってるみたいでした(笑) 本当にいろんな人がいるんだなぁとしみじみ思いましたが、おかげで私の考え方も広くなりましたよ! 中学のときの友人にカミングアウトされたときも全然抵抗なかったですし、今回のカミングアウトも、あ、そうっすか、ぐらいのテンションでしたしね。いろんな人がいるもんだなー。そしてそんな人でも思うことはやっぱり誰でも一緒なんだよなーと(笑)



 とりあえず電話がひと段落したので眼科で診察、コンタクトを購入したわけですがなんとただいま在庫処分で1dayのコンタクト30枚入りで2600円のところが980円!みたいなセールをやってまして。旅行なんかのときに便利だよーっていう話は聞いていたので思わず衝動買いしてしまいました(笑)だって夜行バスの中とか大変だったんですもんー! 私みたいな旅行好きにはもってこいですよね。というわけで両目お買い上げです! これで楽になるぜー!! 予備としてもっといても安心ですしね!



 買い終わったあと家に帰って大急ぎでご飯を食べて、訪問着を着せてもらいました。新年最初のお茶ってことでちょっとテンションあがりまして。去年の初詣に来たやつなんですが、水色できらきらしててめっちゃ可愛いんですよ! うすいきみどりの帯とすごくよく合ってて前からお気に入りだったのです。しかも新しく羽織を出してもらったんですがそれがまパステルピンクで梅模様でかわいらしいのなんのって! 全体的にパステルな感じでまとまりました。羽織好きなんだけどなー。なんでみんな着ないのかなー。



 来年の太鼓とか是非これ着て見に行きたいです! あと歌舞伎とか!! 京都も着物でまわりたいしいろいろ着物でやることはいっぱいあるんだ! っていうかその前に着付けを習いたい(笑)



 ……さっそく頭の中で仕事終わってから通えるカルチャースクールみたいなのないかしらとか思ってる自分がいました(現金だな!)



 Yちゃんはなんと振袖でしたよ〜! Yちゃんの振袖が鮮やかな紅で派手で素敵なんですよ! まあ着付けは近所のおばちゃんふたりで一時間半かかったらしいですけどね(帯三回結びなおし)。でも着れるうちに着とかないともったいないっていうのはすっごくよくわかるんですよ! 来年の初釜は私も振袖来たいなぁー着付けてくれないかなー。母さんがんばってくれないかなー>私信



 まあ振袖はどっちにしろ卒業式で着るんですけどね。袴もちゃんとあるし!



 お茶はやっぱり大好きです。だいぶ仕組みがわかってきたのでますます楽しくなってまいりました! まだまだ手つきは危なっかしいですけどねー(笑) でも炭がおこってる匂いとかお茶の匂いとか大好きです! 自分で立てて飲めるのがまたいい(笑) あとお茶道具を眺めるのが好きですー。



 ということで今月のお茶おぼえがき。



・掛け軸 「無事是貴人」  大徳寺のだれそれさん筆(うろ覚え)

 なんでも茶の湯的には年末に、一年間災難がなくて良かった+忙しい年の瀬だけど足元乱すことなく無事に正月迎えようぜ!ていう意味でかけるらしいんですが、禅語的には「無事」が仏や悟りの道の完成を他に求めない心で、「貴人」は尊ぶべき人=仏、悟り、安心であって道の完成を意味するそうですよ。 



・お花「椿」

 けど何の種類かを聞き忘れました! 椿って確かいっぱい種類あって、しかも名前がかっこいいんですよね? うちの友達の大学でのあだ名が「侘助(わびすけ)」で、通称が「わび」であまりの素敵さにもだえました。さっすが京大はあだ名が違うぜ!(笑)



・お茶碗(お薄)「筒茶碗」

 さめないように筒状になったお茶碗を使うらしいですよー。ちなみに濃茶は赤楽でした。筒茶碗は拭き方が違うんですよね。覚えとこ。



・お茶入れ

 萩焼のかわいらしい口の広いやつでした!



・お仕覆

 金春出金蘭(こんぱるできんらん)っていうやつでした。縦ストライプで可愛いやつです!



・お棗「玄々斎お好みのなんとか」

 なんだったっけ……曙なんちゃらって言ってた気がする……。赤くて鶴の模様が入ってるんです。この鶴がコミカルで可愛いんですよ!



・おたな

 なんだっけスライド式のやつ。また聞いておこう……。



・水差し

 こっちも萩焼だった! ピンクでめっちゃ可愛くて素敵だったんですけど……あー名前聞いたのに(苦笑)

 ちなみに塗り蓋でした。塗り蓋のときはわざわざ拭いてその上に茶巾をおくんですって!





 ……まあこれでいかに私が普段うろ覚えでやってるかっていう話ですね(笑)これからちゃんとメモろうー。本当は最初からメモってれば今頃すごく知識が増えてただろうに!(遅いわ)



 帰ってきてしばらくするとなんと兄夫婦が甥っこをつれてやってきました! なんでも今から車の試乗に行くらしくてその間に甥っ子を預けにきたみたいです。正月ぶりにみた甥っ子はすでに成長していてなんと笑うようになってました! でもなんでか常に眉根がよってるんですけど(笑) でも抱っこがすごく好きみたいで、ちょっとだけ抱かせてもらいました! 確かにまあ可愛いとしか言いようがないですわ、これは! しみじみ実感です。でもってついでにやっぱり生後三ヶ月のヒトを観察してたわけですが、歯がまったく生えてない歯茎だけの口って面白いですねぇ!(そこかよ) あとは手とかきっちり指の甲に毛が生えてておもしろかったです。あとはもう祖母と母の兄の可愛がり様ですよ(笑)



 祖母はもう一週間会わなかったら会いたくなるらしく、母は母でもうべったり(笑) あまりの可愛がられっぷりに動じずにむしろ抱っこされ好きな甥っ子に貫禄を感じました。血液型B型だっていうしきっと大物になるに違いない!



 そのうち会ったらちゃんとお年玉を上げれるぐらいのおばちゃんになるからね!(笑)



 今日はここまで。