心持ちが全然違う。

 やっぱり私しんどかったんだわ、といまさら気づきました(笑)


 朝から雪が降ってるんじゃないかと心配してたんですが、大阪は雨ですみました! というわけでなんとかがんばってバイトへ。バイトへ行ったら早朝に新しい人が入ってました! わーいこれで気にせずやめれる(笑) 一応まだ奥さんには言ってないんですが2月いっぱいぐらいでやめたいなーと。でも早朝って人いないから大変だなぁとか思ってたんですが新しい人が来たなら安心です。若干おばさまなのでまだ頼りないですが(笑)



 でもコンビニバイトっていうのもなかなか大変だと思うんですよ。まあ仕事自体は慣れさえすればどうにでもなる仕事ですからね。考えなくていいし。でもっていろーんな人が見れるのは面白かったりしますよ! ま、早朝はおっちゃんしか来ないんですけど(笑)



 バイトを終えてそのまま研究室へ。ちゃんと先生に報告いたしました! 先生にも良かったねと言っていただいて一安心です。で、そのノリそのままに実を言うと3月にもう一枚ポスターを書くことになったんですが(卒業する前に書いて置いていけってひどくないっすか!?)まあ発表の機会をもらえるのは嬉しいと素直に思っておくことにします……2月のシンポジウムのポスターまだまったく手つけてないけど……(そもそもデータがない)



 しかし心が晴れやかでびっくりしました(笑)もちろん実験からは逃げ出したい気持ちでいっぱいですが、それでもそれを耐えた先に待ってる未来がようやく見えましたもの! 4月に働いてる自分を想像したら今を頑張らなきゃ、って気分になってきました。だって卒業しないとあそこでは働けませんからね! そのためには実験だって卒論だって頑張らないと!



 思えば先週の私は本当にしんどかったんだろうなぁ、と。耐えねばならんと開き直ってはいたものの(だいたいそう開き直れたのも1月6日ですよ!?)、耐えた先にある未来がまったく見えなかったわけじゃないですか。それこそ落ちてからこっちの私といえば、週末に予定をいれてその週末のことだけを考えて一週間を生きる、みたいなギリギリ生活だったわけですよ(笑)それこそバイト行ったりして気を紛らわせておかないと欝になる、的な。でも今は三ヶ月頑張ったら三ヶ月頑張った先に見える未来があるんです! ああ、なんて素敵なこと!!(しみじみ)



 それに先の予定を立てられるようになりましたからね! それまでの遊びのお誘いとかイベント関係とか全部未定というか、実際どうなってるかさっぱりわからないから全部断ってきたわけですよ。それが今ならたぶん土日は大丈夫だよ!とかさらっといえますもんー!(本当に現金!) っていうかこれで夏インテ出れるんじゃね!?(おまえ……!)



 しかし本当にありがたいことですよ。改めて先生に感謝ですね。先生が結構やり手で研究資金獲得とかに意欲的で良かった!(そこかよ)



 というわけでいそいそと実験と授業に励んでおりました。ま、実を言うと授業は恐ろしく眠かったんですけどね(苦笑)やっぱりご飯食べちゃうとだめだ、眠いわ!

 

 実験もちゃんとやってる、ということが先生に伝わったみたいでとりあえずは一安心です。まあやらなきゃいけないことの半分ぐらいはまだやってないんだけどね!(目そらし)



 テストが近いのでちょっと授業のテスト勉強をしてから家に帰りました。すると姉が今日は学校に行かなかったらしくなぜか大掃除をはじめていたので(すごく気持ちわかるよ……! なんでテスト前にテンパってくると大掃除やっちゃうんだろうね!)晩御飯にほうれん草で厚焼き玉子と(ファミマ卵の残り)、大根の味噌汁を作りました。大根おろしっておいしいですね!(しみじみ)



 夜は本当はいろいろやりたいことがあったんですが、たまったテレビを片付けるので精一杯。明日も学校だしバイトもあるしいろいろあるけど頑張れる! だって未来が見えたもの!!



 今日はここまで。