厄日。

 あと1割埋めればいいだけなのに!


 今日もちゃんと8時半にはおきました!(気分的には結構早いんですよ?) 風呂はいってたまってるテレビをちょっとだけ消化してから研究室へ行って実験でございます。発表というか、ポスター案を見せるゼミがあるのが17時から。なんとかして結果を出してやるぜ……! とか思いながら測定開始しました。



 そしてその合間の時間を見つけてポスター作成にとりかかります。ゼロからのスタートなんですが、レイアウトとか考えるのが面倒だったんで前回の国際会議で作ったポスターのレイアウトをそのまま使います。一応データで載せられるところまでは整理してあったのでひたすら作って貼り付けていくだけの作業なんですが、かなりすばやかったと思いますよ! しかも測定かけながらの同時進行というところがミソです(苦笑)あとパワーポイントの技術がずいぶん向上していてかなりサクサク作れました!



 ですが、最後の最後はやっぱり埋めれないわけですよ。8割ぐらい作って位置の微調整とか図を綺麗にとかそういうことまでし終えて、この今かけてる測定の結果が出たらそれをここへ!とか思って待ってたわけです。



 結果――



「なんやねんこのデータ!」



 その時点で14時ですよ。朝も食べてなければ昼も食ってないわけです。なんか食べに行こうかなーとか思って部屋に戻ると、先生が3月のバイトの書類を提出してくれと言ってきまして。



 実は3月後半、卒論発表会が終わってから4月から働くまでの間研究室でバイトすることになりました! といっても基本事務作業なんですけどね。今までもずっと事務員さんが来られてたんですけど、その人の契約がなんでも3月15日で切れてしまうらしく。一応3月一ヶ月だけの短期バイトみたいな感じでその代わりをしてくれないか?と声をかけていただいたわけです。



 まあもちろん悪い話じゃないし、どうせ引継ぎとかなんやらかんやらあって旅行にもいけないし、それならいいですよーって二つ返事でOKしちゃいまして。で、その書類を作成してたわけですが。なんか私が作った書類に不備があったらしいんですよね。それがまあ私のミスということになってまして。「僕はいいんだけど君今度から事務で働くわけでしょ? 気をつけなきゃ」とか怒られてしまい。いろいろテンパってる上に忙しくてかなりイラっと来たんですが、口答えをするわけにもいかないのでちゃんと作り直しましたよ! なので証明写真が若干キレ気味になっております(笑)



 で、作ったと思ったらもう15時前ですよ。いかん、間に合わん!とか思って昼を食べるのを断念して測定続きを開始。ところがやっぱりどうにもこうにも綺麗な変化が出てくれないわけですよ。16時50分まで粘ったんですが結局何も出なくて、もうしょうがねぇや……とそこだけ空欄のままゼミに挑みました。



 まあそんな事情は先生もわかってるみたいなんで何も言われなかったんですが、月曜にはポスター印刷しなきゃいけないので明日が勝負です……でなかったらもう、あきらめて前のしょうもないデータを載せます……(乾いた笑い)



 で、ぐっだぐだになった状態で今度はバイトです。いったん家に帰って着替えたらあと15分時間がある、と。なので今日が最後の高校生の女の子(あさってから別の予備校に行くらしい)がいるので、その子のためにお手紙を書いてました。ギリギリになってしまったので慌てて自転車に飛び乗ってバイト先に向かったわけですが、到着する直前になって気づきました。



 ……今日ってうたばんの日……!?

 ……しかも今日はWaTじゃなくてe2が出る……!!!



 どうしようもないので姉に電話ですよ。なんとか今すぐ帰ってきて予約してくれないかと頼み込み、渋る姉に「なんでもするから!」と叫び、時間がないのでバイトへ向かいます。



 で、最後の授業だ、とか思ってそのやめちゃう子の数学を見てたわけですが……。



 その子の授業は基本的に学校内容をやるんですよね。で、いつもその子が自分で何か持ってきて、これやりたいとかあれやりたいとかいうわけです。なので予習ができないんですよね。今日もってきたのが何かというと、数?の極限の問題でした。ぶっちゃけ高校以来まったくお目にかかっておりません!(引きつり気味)



 ええ、やっぱり出てきましたよ案の定わからない問題が!! しかも答えは当然のように略解!!



 「ちょっと待ってな」



 と言ってからもう恐ろしい勢いで調べましたよ本気であせってテンパって血の気がひきました! 他に理系の先生誰もいなかったし、問題集で似たような問題がないか探しまくっても見つからなくって、うわーどうしようマジどうしようどうしよう!!!!とか思って、最終手段、インターネット(苦笑)



 検索かけたら出てきましたさっすがGoogle先生!!!! とか思わず叫びそうになりましたよ。



 で、なんとか無事に解説できたわけですが……いやーもう勉強不足を痛感いたしました。数?は微分積分ぐらいだと思ってなめてましたね。極限とか本当まるとすぱっとすっきり抜けとるわ!!



 生徒にも平謝りですよ。本当に最後がこんなんでごめん、ですよ。そりゃあ予備校にも行きたくなるわな……ああああ、本当にもう最低だ……。



 かなりベッコベコにへこんで帰ってきて、それではじめて気づきました。



 私、今日、朝から何ひとつ腹に入れてねぇ!(笑)



 もうお腹がすきすぎて吐き気までしてたわけですが、おうちに帰ってくると今度は姉がご立腹です。私が無茶をいって家に帰らせてしまったので自習できなかったらしいんですよ。



 本当にごめん、マジごめん、なんでもするからとりあえず飯食べさせて……とパスタをゆで始めたわけですが、今度はそこで友人から電話がかかってきまして。へこんでるから話を聞いてくれ、と。内容がしかも恋愛ネタ(苦笑)



 恐ろしく不毛な会話を続けてたわけですが、その間にパスタも茹で上がりソースをかけ、そろそろ食べたいんだけどなーとか思ってきろうと思うんですがなかなかこれが切らせてもらえず。そうこうしてるうちにパスタもさめ、すっかり伸びきって私のテンションはさらにだだ下がりでございます。ぶっちゃけお前の恋愛なんざどうでもいいから目の前のパスタを食わせてくれーとか思ってしまったんですが、そういえないのが私のダメなところですよね。うん、わかってる、わかってるよ……!



 とりあえずなんとか切って、もったもたになってしまったパスタをずるずると食べ(若干吐きそう)、そこから姉へのお礼にレポート作成を手伝いました。ひたすら本を写すだけという作業を一時間やりましたよ! なんかもう最後の方とかあまりにも眠すぎてタイプミスしまくって逆にそれにまたキレそうになったよ!



 ようやく布団に入れたのは1時すぎ。ちなみに明日はバイトなんで5時起き。そして明日こそ結果出さないとやばい!



 こんな日もある……よね……。



 今日はここまで。