ナンとまぁ。

 インド人もびっくりですよ。


 今日も5分ほど寝坊しまして(本当は5時25分に起きるつもりが30分だった! 朝の5分は命取り)大慌てでバイトに向かいました。ただそのせいというわけではないんですが、賞味期限を見てるときについうっかり温泉卵を落としてしまって買い取ることになりました……。いいんです朝から温泉卵とかすごい健康的だから! そういやこの前も一回冷凍鍋焼きうどんのパッケージをむいちゃって買い取って帰ったなぁ……。



 というわけで温泉卵を食べてから実験の続きでございます。ひたすら測定測定測定! その合間に日記を書いたりスパイダソリティアやってたりしてたんですが、とりあえず夕方にはそれっぽい結果が出ました……! が、結果は出たものの解釈に困るという……。



 今まで何の実験をしていたかといいますと、植物に多元素溶液(金属とかいっぱいはいってる)をすわせて、それらがどう吸収されていくかをX線で観察するというものなんですよ。で、それをより細かく見るために茎の上部と下部で交互に測定を行って、その様子を観察しよう!が目的だったんです。



 で、イメージとしては下の方から吸収されていくわけですから先に下の方で観察されはじめますよね。で、少し時間をあけて上部で増加していく傾向が観察できればちゃんと観察できた!ってことになるわけです。私の目的はあくまで観察できるかどうか、を調べることであってその結果から植物の生態をさぐるのは別の専門の人がやることなんで違うんですが、今までは測定自体がまったくうまくいってなかったんですよ。強度が得られなかったり、ちっとも変化が見られなかったり。で、あれこれ工夫してやってたんですがようやくそれっぽい変化が見られる結果が出まして!



 やった! とか思ったんですけど、あれ、これ、強度全体的に下がってる……? しかもFeだけなぜか増加してる……!?



 ちなみにこれは今までやってきた実験の補足実験なので、傾向があってくれないとおかしいんですよ! また新しい傾向が出てきてしまうとまた一から今までの仮説を組みなおすことになるんで! もうわけわかんねー!!



 と、ぷしゅうと頭から湯気がでてきたのでとりあえずあきらめてNさんのところへ。なんでも全国の一の宮ガイドみたいな本を買ったというので見せてもらいに行きました。で、そこからいつものようにひたすらトークです。全国の一の宮の話をしていたところから当然のように神話の話になって、なぜ伊勢神宮が伊勢にできたのか?という疑問についてふたりで語り合っていたんですが結局ネットで調べても結果は出ず。



 で、気がつけば時計の針が8時を回っていたのでまたご飯つれていってもらいましたー!(もはや恒例/いや期待してたわけじゃないのよほんと!)



 今度はどこへつれてってもらえるのかなと思っていたら、駅前に最近できたインド人がやってるカレー屋さんにいきました! 本格的なナンカレーですよ! 初めてですよ!! 結構いいお値段がするので二の足を踏んでいたのですが、さすが社会人高いディナーセット頼んじゃってもOKでしたふふふ!! でもってでてきたナンもカレーもめっちゃうまいんですよこれが! タンドリーチキンもマジでうまかったし、辛いの大好きな私にとっては本場の辛口はスパイスが効いていて最高でした! いやーここはいい! チャイをサービスにもらって満足して帰ってきましたよー。おいしかった! これは是非今度友人を連れて行きたい次第です。おいしいよ!



 今日はここまで。