久しぶり!

 まさに青春でしたからねほんと。


 夫に先立たれた上に子供も亡くすというありえないほどの鬱展開な夢を見て起きましたよ……。ええ、どっちも全然知らない(というか設定だけだったのであんまり記憶に残っていない)んですが、夢の中で私はなぜか必死で平静を装うんですよ。大丈夫やからとりあえず今日は仕事いかな、とか言って。でもめっちゃしんどくて不安定て、気がついたらぼろぼろ泣いてたりして、でもなんで泣いてるのかもいまいちよくわかってなくて……みたいな状態で目が覚めました。(最悪)



 しかも起きたら雨ですよ! しかしなんつー夢を見てるんだ私は……。



 でまあそんなことにかまってる暇もないのでバイトに行きました。そこで聞いた新事実なんですが、なんでも一緒に早朝に入ってた子がバイトに来なくなっちゃったらしいです! なんでも電話で注意されたら次の日来なかったとか……(苦笑)連絡もとれないみたいなんでしばらくは奥さんとかが代わりに入ってるらしいのですが、なんというか……まあ、ねぇ……。どっちにしろ私も3月でやめちゃうので今人を募集してるみたいです。いい人が見つかって欲しいな!



 バイト終わって学校に行くと先生から早くポスターを印刷しろとせっつかれまして。金曜に出たよくわからないデータをもうそのまま掲載しちゃうことにしました! どっちにしろ補足実験はやらなきゃいけないんですけどねー。まあポスターはしゃあないな、ということで。けどあのでっかいプリンターはいいですよね! なんてたって紙のサイズがB0とかですもん! 私のポスターは縦115×横84だったんですが、もっと大きいのでも印刷できますし、めっちゃ綺麗! 印刷は2回目ですが思わずプリンタに興味津々でした(笑)



 その後お昼をいったん家に食べに帰って、昼からポスターカット。で、もうやることが終わっちゃったわけですよ。いや本当は卒論とか卒論とか卒論があるんですけどね? なんていうかやる気を失ったというかまあ気が抜けたといいますから……。



 で、気がついたら研究室の奥にある長いすに寝転がって爆睡しておりましたとさ(苦笑)



 だって眠かったんですもんー! ただでさえ嫌な夢みて寝覚めが悪かったのに。結局1時間ぐらい寝ちゃって、起きたらもう夕方でしたからね。そっからちょっとだべって、その日はもうそのまま帰っちゃいました! いいんです今日はちゃんとポスター作ったから!



 そしていざ電車に乗り込み、久しぶりのなんばに向かいます。なぜかというと今日はワッハホールでロザンのソロライブがあるからです!



 久しぶりに友人Zから連絡があって誘われたときにはまさかこんな時期だとは思ってませんでしたけどね(苦笑)ここもう半年以上お笑いライブにはいってなくって、しかもロザンのソロなんか一年以上いってなかったもんですからもう久しぶりで! 友人Zと会うのも半年ぶりとかそんなレベルでしたもん。



 ライブはやっぱり面白かったです! 結構大き目の会場だったし、何より席が最前列でしたし!(笑)そして久しぶりに見るロザンのコントはやっぱり私の好きな笑いだった!! 間のVTRも仲良しな二人が見れてたのしかったなぁー。



 ロザンにもっともがっつりはまってたのは高2〜高3ですね。活動としては大学1回まではやってたんですけど、もっとも熱かったのは高校時代でした! まあ今はもう時効だと思いますからぶっちゃけますが、学校帰りに難波のbaseまでライブに行くのが当たり前で、最初は月1ペースだったのが全盛期には週1ペースまで行きましたからね! 一回だけ最後のHRさぼっていったことがあります(苦笑)あと夜10時に終わるライブとかがあって、そんなときは美術室で私服に着替えてから行ったなぁー。今から考えると本当に悪かったと思いますけど、まあ繁華街で遊ぶってんじゃなくてひたすらお笑いのライブを見るだけでしたから、あんまりたいしたことじゃないですね(苦笑)



 ファンクラブにも入ってたしファンレターも書いてたし、雑誌も買ってたし、チケット取るために早朝から並んだりもしたし、一回NHKホールに朝5時から8時間1人で並んだこともありましたしね。ラジオのクイズコーナーに応募してMBSまで行ってラジオに出演しちゃったり、初の冠番組がはじまったときは毎週生駒山に2時間かけてのぼって行ってましたからね! さらにはその番組に出演もしちゃったしな! 今から考えるとありえないぐらいのはまり具合というか熱意というか……(笑)



 若かったというか、ほんとまさに青春!って感じです。いや部活ももちろん青春で情熱を傾けたんですけど……そう思うとどんだけ忙しかったんだよ私って感じですね(苦笑)や、今もですけど!



 久しぶりに見るとやっぱり思い出すというか、生のライブの感覚が好きで! あのときほどの情熱ではないにしろ、たまには見に行きたいなぁと思ってしまいました。 



 あとコント中心のライブだったんで私の好みにあってたんですけど、コントってさらにいうとネタになるんですよ! 設定とか、話とかの! もちろんお笑いなんですけど、そこまでの持って行きかたとか作りこみ方とか……。新喜劇はまた違いますからね。10分とかの尺で区切られて、最後にオチ言って暗転するまでっていうのはどっちかというと演劇とか舞台と一緒だと思います。限られた時間のなかでいかに設定とキャラクターを伝えて、なおかつストーリーをつくりこむかっていう。そう思うとやっぱりロザンはうまいんですよねー! しかも笑いの質がどっちかというとシュールというか、結構ブラックな感じで私の好みに合うんですよ(時事ネタとかね/笑)



 今でこそ本気のコント番組ってなくなっちゃいましたけどねー。やっぱりライブに行くしかないのか! まあライブの方が面白いけど!!



 コント見て爆笑しながらそんなことをつらつらと考えておりました。何個かやりたい設定とかもあったし!(笑)



 というわけで大満足して帰ってまいりましたよ。Zちゃんに春からは土日とかあくからまた誘ってくれ!っていうのも忘れずにね!(現金なやつだよほんと!/苦笑)



 今日はここまで。