なんとかなった!

 他分野の人なら煙にまけるんだけどな。


 というわけで今日がシンポジウム本番でございました! といっても学内であるやつなんでそんなに気負うこともなくて、一応朝からスーツ着ていきましたけど昼休みに一回ポスター貼りに行ってあとはずっとNさんとだべってました(またかよ)。



 相変わらず一の宮トークが終わらなくてですねー。あとは好きな作家の話とかいろいろ。読書家な方なのでいっぱい勧めてもらえるんですよ! 本当に時間できたらいっぱい本読みたいな。歴史関係はもちろん、ミステリーでもいっぱいあったし、児童書とかライトノベルも気になるし! 普通にPHPとかも読みたいしなぁー。



 で、そんなこんなで時間が来たのでシンポジウム会場へ。ポスター発表は17時半からだったんですが、さすがにそこだけっていうのもマズいだろうということになって、口頭発表を聞いてました。が、工学部のシンポジウムでいろんな分野の人たちが発表してるわけですよ! もちろん何件かおもしろいのもありましたけど、大半は全然違う専門で何言ってるんだかさっぱりとわからなくってですね。



 すいませんやっぱり大半寝てました(苦笑)だって部屋暗いし! それに何人か先生も寝てたし!!(まあ仕方がないですよね/笑)



 一応うちの先生の発表も聞いたんですが、こっちはこっちであまりにも聞き飽きた内容すぎて逆に眠気に襲われました。まあなんとか最後まで起きてましたけど!



 で、その後ポスターセッションということで発表でした。時間がだいぶおしていたので18時からの1時間だけになっちゃったんですが、同回の別の研究室の子が何人か見に来てくれましたよー。いろいろ説明を聞いてもらってたんですが、結構新鮮な意見もあったりして面白かったです! あと知り合いじゃない人もひとり来てくださっていろいろお話させていただいて有意義でした! おそらく専門分野じゃない人ばっかりだったせいか、答えにつまるようなこともなく。ぶっちゃけつっこまれたら困るポイントなんて死ぬほどあるんですけどなんとかごまかせましたー! 先生が来なくて良かった……(苦笑)



 おそらく私の卒論の内容も発表もこのポスターにちょっと上乗せレベルなんで、発表とかかなり不安だったんですよねー。だってまずX線で植物どうにかなったりしないの?って言われたら、実際なりますもん(苦笑)相互作用については調べますけど、まあどう考えたって放射線あてりゃ被爆しますからね。そこをなんとかごまかしてやるのが私の仕事なわけですが!



 とりあえず19時まではちゃんとセッションしたので、そっからはもうさらっと帰りました! 本当は交流会みたいなのがあってビールが出たらしいんですけど、バイトなので仕方がありません。スーツのままでバイトに行きました!



 久しぶりに体験の子を相手にしたんですが、なんというか微妙な感じ……? でも印象なんて全然あてにならないんですよねー……。これは嫌われたかなーって思ってた子が実はすごく懐いてくれてたりとか、全然気にしてない風にふんふん聞いてた子が嫌だ!って言ったりとか。まあ所詮バイトなんで私はいつも通りにやるだけですけどね。でも初めての子っていうのはやっぱりそれなりに緊張しました!



 まあ今日でとりあえず一つ目の山は越えましたから! 明日からはテストですよ。無機化学がやっぱり再試にひっかかってたんで、勉強しないと! 本当に地球史学一発で通って無機失敗するってあたりがなんとかもいえませんな!



 今日はここまで。