お疲れさま。

 ぐったりです。


 最近の朝バイトが忙しいです! いや、もちろん良いことなんですけどお客さんの数が増えてきましてですね。前は本当に誰もいない時間帯の方が多くて結構ぼんやりしてたんですが(しかもバイトだけだったし!)結構バタバタするようになってきました。まあこっちの方が時間が早く過ぎるのでいいんですけどね。検品とか納品のスキルもアップしてきましたし! いろいろ手早くなってきました〜!



 と思ってがんばって働いて、一回うちに帰ってすぐさま学校へ。今日の2限目はテストなのです! 古生物科学のテストだったんですが、教室で勉強してる間にもう眠気が襲ってきて大変でした。それをなんとかやり過ごしてテストに挑んだのですが……うーん、論述問題っていうのは本当に出来不出来がよくわからんもんですな……。間違ったことは書いてないんですが的確に答えられたかというと疑問でして。そんなに的外れなことは書いてないはずなんでたぶんとれてるはずです!



 で、昼休みにご飯を食べるのも面倒になり、とりあえずそのまま図書館へ。卒論のための資料探しに行ったんですが、ついうっかりとなりの書棚を見たらなんか面白そうな本がいっぱい並んでるじゃありませんか! 気がつけば「人身御供論」と「遊女小百科」を読んでましたよ。民俗学ってほんと面白いですよね! なんていうかディープで!!(笑)



 人身御供論は童話とか昔話とか漫画とか映画とかから通過儀礼を通して考察するっていうやつでなかなか興味深かったです。深読みっていうのはこういうことを言うんだなと(笑)ひとつの話に対する解釈っていうのは確かに人の数だけあるんだなぁと納得しました。それをさらに学問で論じれるぐらいにまで高めてるっていうのがすごいですよね。面白かったですよ! でもやっぱりタッチとめぞん一刻通過儀礼の話だっていわれても、そう読むことも可能だっていう一例にしか聞こえないなー(ま、実際そうなんだろうけど/笑)



 遊女小百科はかなり興味深い話でした。ていうかまあ、ディープすぎました(笑)



 とりあえず目的の本をゲットして、次のテストに向かいます。次は分光分析学だったんですが、持込可だったのでなんとかなったと思います! これは結構自信あり! ってことで3つめゲットかな? だとするとあと1つですむんですけどねー。ううむ。



 ま、実を言うとテスト中にあまりの眠気に一回寝ちゃったんですが(苦笑)少しだけ寝ると頭ってスッキリしますねー。



 終わったあとはいったん研究室に帰って、遅いお昼ご飯を食べました。そして明日のテストのための勉強を始めたんですが、これがまぁ眠いのなんのって! あまりの眠さに研究室の机で突っ伏して1時間ぐらいかな? 寝てしまいました。でもう今日はこれはダメだな、と思ったのでおうちに帰ってコタツで寝ましたよ! といってもバイトまでの30分ぐらいですが。



 7時になったのでバイトに出発です。ところがこれがもう酷い頭痛と鼻炎で(苦笑)寝起きのせいだと思うんですけどかなり体調的にはきつかったですねー。まあ今日はわりと生徒がまじめにやってくれたので大丈夫でしたけど。



 帰ってきてとりあえずうどん食って寝る!とか思って布団に入ったんですが、0時ぐらいですかね? 電話がかかってきまして(苦笑)ええ、前の恋愛ネタの続きですよ……1時間ですよ……。正直めっちゃ眠かったんでかなり適当な受け答えをしてしまいました。でも実は眠いときの方が的確なこといえてたりして? いや、気を使う余裕がなくなるのでバッサリいろんなものを切ってしまいましたよ。いつもならもうちょっとオブラートに包んだりとか相手を尊重したりとか考えながら話すんですが面倒くさかったので(苦笑)まあ1時間後には相手も落ち着いたみたいなんでようやく電話が切れました。



 で、そっから寝ようと思ったんですがなぜか目が冴えてしまい(苦笑)ずーっとDVDを見てすごしていたらいつの間にやら3時ですよ!! 明日がバイトじゃないとはいえ、これは夜更かししすぎた! ていうか1日がなげぇ!!



 今日はここまで。