寝不足。

 睡眠は効率良くとるべきである。


 昨日の夜更かしがたたって布団を抜け出せたのは9時でした……。テストが午後からだったので一瞬このまま昼前まで寝てやろうかという思いが頭をよぎりましたけど、いやいやいかん!となんとか体を起こしました。で、風呂入ってから一応研究室には行ったんですが……。



 テスト勉強をしていたわけですよ、研究室で。どっちにしろ今日は実験できないことがわかってましたからね。ところがまあエアコンが効いたあったかい部屋が眠いこと眠いこと! 気がつけば船をこいでいる有様でして、これはいかん、となりまして。



 いやつっぷして寝てもいいんですけど肩こるだけじゃないですか! それにもう本当に眠くて勉強なんかできない状態だったので、これは無理だ、とあきらめてそっからまた一回家に帰りました(苦笑)だってその方ががっつり寝られるんですもん! 机で1時間寝るのと横になってコタツで1時間寝るのとじゃ全然違うよ!? ってことでいろいろ言い訳をしつつ、ぐっすりです(笑)



 でもそのおかげか午後一発目の職業指導のテストはばっちりでしたよ! と、いってもテストがほぼ小論文みたいなもので、あなたの忌憚なき意見を披瀝してください(読めなかったですよ最後の漢字! ひれき、ですって!)だったのでがっつり書かせていただきました。いやいや最近の教育問題には私もいろいろ言いたいことがあったものですから。ゆとり教育についての不満をこれでもかとぶちまけてやりましたよ!(笑)



 終わったので研究室に戻ろうとしたら先生が会議中だったのでしばし実験室にて雑談。卒論とかどうよーみたいな話をしつつ、テスト勉強をしつつ。



 今日のラストは地球学概論のテストでございます! これは結構授業自体が好きだったのでいけるかなーと思って挑んだんですが、意外と苦戦……。まさか答えに字数制限があるとは思わなかった! 普通に説明しなさいだけだったらあれもこれもととりあえず知ってることを書きまくればどこかでかすると思うんで安心なんですが、50字前後とか100字前後とか言われちゃうと本当に的確に答えなきゃいけないじゃないですか! 一応それっぽいことはかけたんですけど……どうなんだろうなぁ……。



 テストが終わった後はゼミです。といっても今日のゼミは別に私は発表しないので聞いてるだけでよかったんですが、なんていうかまぁ……頑張らなくてはって感じですね。まあ卒業はできると思うけど!



 帰ってきてからはバイトでございます。今の高校生は理科総合なんてやつをやってるんですよね! これが結構面白くて。もちろん化学も物理も深いところまでやってほしいとは思うんですが、地学とか生物をかじれるのもいいと思います。まあ生徒が恐ろしく理科嫌いな子なので私だけですけどね、テンションあがってたの(苦笑)



 そういえば昼から何も食べていなかったことに気づき、帰ってきてから鹿男を見つつパスタをもそもそ。飛鳥駅が出てきたときからめっちゃテンションあがりましたよ! いろいろ名所案内をしてくれてるのをみながら騒いでおりました。何気に一番面白かったのは近鉄飛鳥駅のあのあべの橋行き表示がパタパタってまわって真っ黒になって消えちゃう、っていうあの瞬間ですね!! そうだよ終電めっちゃ早いんだからな! とか叫んでました。いやー面白いっすねぇ! そして俳優陣が本当に好きな人ばかりでそれも楽しいのです。



 眠かったので本日は早めに就寝。明日はバイトして実験するぞ!!



 今日はここまで。