雪やー!

 雪の大阪城もまたおつなものです。


 朝は早く起きてお風呂に入っていざ出発!と、思ったら雨がぱらぱら。あらら、今日は雨かなぁ、とか思って電車に乗り込んでNさんと落ち合います。今日は大阪歴史博物館で抹茶が飲めるイベントみたいなのがあるらしく、私はもちろん和菓子のほうに興味がある(いや抹茶もお好きだそうですが)Nさんと一緒に行くことになりました! とりあえずJRの最寄り駅が森ノ宮ってことはわかってたんで、それまではだらだらと昨日の続きみたいな話をしてたんですが、窓から見える雨がいつのまにやら白いものに変わり。



 Nさんの「つもるかな」っていうセリフに「え、つもらないでしょ」と答えたんですよそのときは! だって大阪で雪つもるなんてきいたことなかったんですもん!



 で、気がつけば綺麗に森ノ宮を乗り過ごしてしまっていましてですね(苦笑)慌てて大阪城公園で降りて、ま、近いからいいだろーとか思って改札を抜けたらびっくりするぐらいの大雪ですよ! なんだこりゃ!っていうぐらいのボタ雪ががんがん降ってきておりまして。すでに土の上とか若干積もりだしていたんですが、そんな雪の中を大阪歴史博物館に向けて出発です。ちなみに谷町四丁目から行ったことは2回ほどあるんですが、JRの側からいくのははじめてで、地図を見るとどうやら大阪城を抜けていくのが早そうだ、と。ななめにつっきろうと思ったんですよ!



 で、大阪城に向かいまして、大阪城にくるのははじめてだというNさんにあれこれ言いながら天守閣の前を通過。雪はますます酷くなってますし、がんがんつもりだしておりました。ええ極寒ですよ。あまりの寒さに私のテンションもあがります(笑)「雪の大阪城なんてなかなか見れませんよ!」なんて叫びつつ、道をあれこれ間違えつつ、さまよった挙句にようやくたどり着いた歴史博物館。



 お茶の受付時間をがっつりすぎておりましたとさ! ええそりゃもう雪の中1時間ぐらい歩き回ってましたからね!!



 こりゃ仕方がないなぁってことになり、常設展と特別展を見に行くことに。なかなか面白かったですよー! 前に来たときは確か阪神タイガース展を見に来たときなんで(笑)常設展は見てなかったんですが、大阪の歴史を時代ごとに示してあってなかなか興味深かったです! 難波宮とか全然知らなかったですもん! まさか天武天皇の「都は2つ3つつくりたいので、とりあえず難波宮からつくりはじめよう」なんていうわがままから造営されたなんて!(でも古代ってそんなもんすよね) 



 でも地球学概論で大阪の古地理とかやっていたので、その当時大阪湾がかなり広かったこととか、大和川の流れる方向が全然違ってたとか、そういうのを知っていたのですごく興味深かったです! まだ歴史的な知識はそこまでないのでそのあたりが残念なんですが、勉強しなおしてまたいきたいものです。古代史やりたいなーやっぱり。



 そこから時代がどんどん下がっていきまして、戦国とかになってくるとタイムリーな感じになってきます。掘り下げていけばもっと面白いのはいっぱいあるんだろうなーと。



 江戸時代はもうザ・町人文化ですもんね。長者番付表に鴻池を発見してテンションあがってみたり、あれこれ騒いでおりました。Nさんも造詣が深いのであれこれ解説していただけるのが嬉しいです。いまさらながら鶴橋、淀屋橋、京橋、心斎橋がすべて橋の名前だったってことに気づいて愕然としたりしてました(苦笑)あと中ノ島とか思いっきり中州だし、堀川とか長堀とか道頓堀とかも堀から来てるし、そういう地名の由来っていうのはさぐっていくと歴史的なものがいっぱいあるんだろうな、と。やっぱりだめですよ適当な名前つけちゃぁ(苦笑)いやそりゃセントレアでもかっこいいのかもしれないですけど! なんかもったいない!!



 明治期になってくるといっきに現在の大阪文化が花開きますね。コッテコテな感じ! でも伝統芸能には素直に興味が持てました。文楽は見に行きたいなー。歌舞伎も是非是非また見に行きたい! 面白いですよ歌舞伎!



 特別展は平瀬露香という人のあれこれ(まあ大富豪で茶の湯やらなんやらかんやらいっぱい手広くやってた人みたいです)とか、月山貞一の刀剣とかでした! これがまた面白かったんですよ! でも楽しめたのはやっぱりいろいろ知識がついたからですね〜。それこそ新撰組に金を貸した証文とか、茶器いろいろとか。棗に松永好みって発見しておお!ってなったりとか、衝付(かたつき)っていう茶入れの形がわかったりとか。やっぱり知ってると違いますよねー。もっともっと詳しくなりたいな!



 刀剣はもうひたすらかっこいいの連発でした。今でも刀剣を鍛えてる方っていうのは結構いらしゃって、どれも明治以降の新しい刀なんですけどそれがまあもうほれぼれするほどかっこいいわけですよ! 彫刻とかもう本当にかっこいいですよ……! 刀剣ができるまでっているビデオを見ながらすげぇーってうなってました。やっぱり日本刀の文化っていうのはすごいですよ!



 で、ゆっくり見てたらいつのまにやら1時すぎになってまして。2時には帰りたかったのでそのまま地下鉄で帰ることになりました。が、もう外へ出たら一面の銀世界ですよ! もうそこかしこが真っ白で!! びっくりしました、こんなにつもったの見たの何年ぶりだろう?っていうぐらいでしたもんね。やっぱりはしゃいでしまうのは雪が珍しいからですよね〜。でも綺麗だったんですもん!



 あ、でもそのまま「電車止まってるんじゃないないのか」と考えてしまったのがちょっと大人になった証拠だと思います。いや、だってあの線は雨が降っただけでも遅延するから!! まあ意外とスムーズに動いてたんですけどね(苦笑)

 

 近所のとんかつ屋さんで遅い昼ごはんを食べてから(もうすっかり顔を覚えられてしまった……)一度下宿に戻り部屋の片付け。そうこうしているうちにYちゃんが到着です。3時すぎぐらいにやってきたんですがそっから夕方まで気がつけば過ぎてました(いつものこと)。いや会うのが久しぶりだったもんでいろいろと話すことが!っていうわりに何を話したかまったく覚えてないんですけどね(またかよ)



 そこから夕食のために近所の定食屋さんへ移動。いわしのてんぷら定食を食いながら今度はなぜかニートや教育について熱く語ってしまいました。自分も含め昨今の若者をどうにかするにはどうすればいいのか!みたいな熱い会話をですね。あとは食料自給率の話だとか。



 で、熱く社会について議論した後はうちに帰ってゲーム三昧ですよ(笑)ひたっっっっすらゲームしてました! 私も久しぶりだったもんで楽しくて楽しくて! Yちゃんと一緒にゲームして何が楽しいってストーリーとかキャラとかに勝手な設定をつけまくって遊べるところです(笑)いや旅行に行ってもそうなんですけど! あれこれ好き勝手言ってネタにするのが楽しくて楽しくて。こんなんアリじゃねぇ?っていうのがどれもはまっていく感覚が大好きです。それに私のご贔屓キャラのレベルもMAXまでUPしたしね! あれこれネタもいっぱいいただけたんで暇を見つけて是非書きたい次第です。うん、忘れないうちにいろいろ書かないと!



 ホントにくっちゃべってゲームしかしてない午後でしたけど悔いなし! ずーっと布団の上に居座ってたけど悔いなし!!(笑)



 今日はここまで。