目力。

 甥っ子の目力がすごい。


 朝からバイトでした! 祝日だったせいか恐ろしく暇だったんですけど(苦笑)奥さんにちゃんと3月14日まででやめることを伝えてきました! 新人さんの話をいろいろと聞かせてもらったんですが、何気に私の評価がそれなりにあってびっくりしました。いや、まあそれなりにはがんばって働いてきたつもりですが……。まあ遅刻と欠席はないですもんね。それでも半年以上はやってるわけだしある程度モノになったのかな、と思うと嬉しいです! スキルアップした気がしますよね!(意外とそのおかげでテンキー打つの早くなったんですから! あんまり使う機会ないけど)



 休みだったせいか廃棄をたくさんもらってしまったので、帰ってきて姉とわけわけ。姉は今から学校に行くというのでその間にいろいろやろうかなーと思ってたんですが撃沈してしまいました。昼に帰ってきた姉に起こされましたもんね(苦笑)ふたりで廃棄のお弁当を食べて、風呂にはいって、二人で実家に向かって出発です。今日は祖母の誕生日なのでみんなでご飯を食べに行くのです! 



 帰りがけにバレンタインチョコを買うために西友に寄ったんですが、そういや去年のバレンタインには友達2人と後輩の男2人からチョコレートをもらったなぁという淡い記憶が蘇りました(笑)



 今年は研究室で女は私だけだし、まあ一応礼儀かなと思って配ることにしました。といってもでっかいのひとつかってばら撒くだけですけど。思えばバレンタインにチョコを買ったのは何年ぶりかってぐらいかもしれません! 大学1回のときに告白したとき以来やってないんじゃないのかな? 高校のときはなんだかんだで撒いてたような気もしますが。



 でもチョコのパッケージというか、包装は可愛いのいっぱいありますよね! 別に中身はいらないから外見だけコレクションしてみたい!と思ってしまいました。可愛いなぁー。あんな装丁できないかなー(常に思考はそこへ)。



 そんなこんなでうろうろしていたらいつのまにか電車を逃し、予定より少し遅れて実家へ。母が農業関係の確定申告をしなければいけないというので伝票整理みたいなのに付き合ってたんですが、大変ですねやっぱり!! ああいう仕事がきたりもするんだろうかと思うとちょっと気が引き締まる思いがしました。まあ経理はやらなくていいんですけど、それでも0一個とかずれたら大変な世界ですもんねー。事務はやっぱり大事だ!!



 兄一家も帰ってきて、一ヶ月ぶりぐらいの甥っ子に会いましたよ! 前見たときよりふくらんでました(笑) というか本当に大きくなっててびっくりしました! 子供の成長って早いなあ〜。ほっぺたとかさらに膨らんで体もひとまわり大きくなって。パンダの着ぐるみみたいな服を着てたんですがそれがもう可愛くて可愛くて!! ぽてぽてした手とか足とか本当にもうぬいぐるみみたいでしたもん! 手足じたばたするようになってて、たまーに「あう」とか声も出すようになってて、表情も笑ったりとかできるようになってました! 本当に成長ってこんな風に少しずつの変化の積み重ねかーと思うと感慨深いですよね。一ヵ月後とかにまたあったらもっともっと変わってるんだろうな!



 そして母がもうすっかりおばあちゃんでちょっと面白かったです。義姉がおかあさん、になっていたのはだいぶ前から感じたんですが、兄はがっつり親ばかなパパに磨きがかかってましたね(笑)姉は姉で久しぶりにみた甥っ子にはしゃいでましたし、兄妹で甥っ子囲んでやれ動いただの笑っただの声を出しただのでぎゃいぎゃい騒いでるさまというのはなんともいえず面白かったです!



 夜はかに料理を食べにいったんですが、そこでは結局カニを食べるのに必死になって会話があんまり弾みませんでした(笑)会話を楽しむならもうちょっと楽に食べられる料理がいいですね! いや、確かにおいしかったんで満足ではあるんですけど、若干食べるのに疲れますもんカニって(苦笑) また何かやるとしたら是非もうちょい食べやすい懐石でお願いします!>私信



 祖母の誕生日と、兄夫婦の結婚二周年(一緒なんです!)。それと一応私の就職祝い?ということでの会だったんですが、単純に家族みんながそろってわいわいできるというのはすごく嬉しかったですね。義姉ともちょいちょいしゃべれたし! 兄がWiiを買ったというので是非遊びに行きたいんですけどなかなか機会がないんですよねー。そうそう近くに行く用事もないし(苦笑)ここはよくある土産を渡す攻勢かな? もうちょっと土産を買えるぐらい余裕のある旅行がしたいもんです!(常にギリギリ)



 家に帰ってきてから私と姉が買って帰ったシュークリームとコーヒーなんかを楽しみながらテレビをみたり甥っ子をかまったりしている時間っていうのがすごく素敵な時間ですごく嬉しかったです。こういうときにやっぱり私の原点は家族なんだろうなぁとしみじみ思います。幼少期からの染み付いた感覚があるのかもしれないですけど、私はやっぱり『家族』を基本に考えてる気がするんですよね。



 今ちょっと思い立って去年の夏ぐらいに書いたレポート『私の履歴書』を読み返してみたんですが、これが自分でも意外と的確にまとめてました(笑)



 『……私にとっての「家族」とは「個人をつなぐもの」であると思っている。ひとりひとりはとても個性的で、似ているところももちろん沢山あるが、凄いなと思わせられるところも沢山ある。そんな人間ひとりひとりがひとつの「家族」という形をつくっていると私は思っている。お互いがお互いのことを思っているし、考えている。つらくなったときは全員で味方をするし、手伝う。だが、そうでないときは個人を尊重し、自由である。祖母などはやはり少し違った独特の「家」という考えを持っているが、それとは少し違う。家族だから何かをしなければいけないとか、家族だからどうだとかではなく、個人が集まった結果が家族なのだ。』

 

 まあ何が言いたいかって言うとそんな家族が大好き!ってことなんですけどね。ちなみにこのレポート、第一部サブタイトルが「家族」で第二部サブタイトルが「友達」っていうね。それで1万7千字も語っているという代物です。でもこれも書いてて楽しかった記憶があるなー。



 そんなこんなで大阪に戻ってきたわけですが、明日がテストだというのに教科書持って帰ってくるの忘れたって言う、ね! 知らん!(苦笑)



 今日はここまで。