一日がかり。

 6時間連続測定したよ!


 朝からバイトでございました。バイトもあと数えるほどかと思うと感慨深いものがありますねぇ。新しいバイトの子も続々と入ってるみたいですし(それでもまだ足りないらしくて募集かけてるみたいですが)なんとかあと一ヶ月がんばりたいと思います!



 その後は研究室にいってひたすら実験、実験、実験!! 朝11時から測定をはじめ、途中にゼミをはさんだもの17時すぎまでやりましたよ! 2分測定のインターバル1分で120回……。まあ結果は出たっちゃあ、出たかな?(疑問系)ぐらいのもんですけどね……。ていうかいい加減卒論書かないとまずいんですけど! 全然書いてないよ!!



 終わってあきらめて、そのまま一端うちに荷物をおいてから実家へ帰りました。昼を食べてないのでかなりお腹が減っていたので、焼き魚とごはんとシャウエッセンと、それからラーメンも食いました(笑)こんな風にご飯を抜いてドカ食いするから身体に悪いんですけどねー。お腹の調子がとてもよろしくなく、その上唇に何かできものみたいなものができてピリピリと痛んで、唇自体もがさがさに荒れまくっていたんですが(ええ原因は大体想像はつきますよ)とりあえず食べたいときに食べたいもの食べるんだ! ともりもり食っておりました。



 久しぶりに父と会話ができたんですが、普通に話題が最近のニュースだったりするので侮れません。日本の食料自給率についての会話はその間にYちゃんとやっていたのでうまく返せましたよ! まあ小麦の値上がりに関して父の会社がまともに打撃を受けるので人事じゃないのでね。すでにショップ99のパスタが値上がりしてますもん!(パスタは命綱だったのに……!)



 あとは道徳に関してとか? 指導要領が改定されるっていう話であれこれ話してました。道徳教育からやっぱり宗教観にもっていく父はさすがだと思いました。しかし道徳っていっても難しいですもんねぇ。なぜ人を殺してはいけないか、なんていう問いかけが出てくる時点で問題だと思います。どうかそんな疑問すら覚えることのない子供たちが育ちますように!!



 最近父のブームは山本周五郎と内海隆一郎(再燃)らしく、文章についてもいろいろ語り合いました。確かに私の書く文章に描写や味わいが欠けてるのは実感してますよー。自分自身が読書をするときにあまり描写にそこまで注意を払っていないので、どうしても書くときも同じように描写がおざなりになってしまうんですよね。あと短編をうまく書くのは本当に難しいんだっていう話をしてました。それに短編も長編もやっぱりそれなりに向き不向きがあるよねっていう話ですよ。もちろんどっちも書けるようになりたいけど!!



 その後は母の頼みにより卒業記念に渡す思い出ビデオ?の編集をしておりました。でも動画編集って本当にわかんないです! ムービーメーカーの使い方が本当に謎でして。いや、使い方はわかるんですけど、アスペクト比を変えたりおかしな分割を直したりのやりかたがさっぱりわからなくて大変でした。そもそもDVDから取り出して形式変換するまでだけでも一仕事だったのに! Google先生に聞きまくったんですが、そもそもの専門用語がわからなくて止まるっていうね。大変だよ!!



 結局うまくいかなくて、いざとなったら諦めるという話だったんですが、それだけで終わればよかったのにいろいろ動画を漁ってたらいつの間にやら時計の針は2時をまわり。あまりの寒さに布団に入ったんですが、そこで携帯の充電器を忘れるという大失態。本当に父もFOMAに変わっててよかった!!



 今日はここまで。